ここから本文

フォトトピックス

滝上に生きるどうぶつたちの食べ物って?~アメリカの環境教育プログラム Growing up Wild~

2023年12月15日

12月3日(日)自然ガイドの冨山光太郎さんを講師にアメリカで生まれた幼児向けの環境教育プログラムGrowing Up Wildが図書館で行われ小学生から赤ちゃんまで参加して、滝上にも生息するふくろうやヒグマについて学びました。
ふくろうの紹介では、ペリットというふくろう等の鳥類が食べたもののうち、消化できないものを口から吐き出した固形物について説明があり、参加した子どもたちは冨山さんが用意した「疑似ペリット」をほぐしてねずみの骨の形などを確認する体験をしました。その後はふくろうやヒグマのパペットづくりや塗り絵、冨山さんが滝上町内で撮影したヒグマとたぬきの動画を視聴しました。動画の中では口からよだれを流して立ち上がったヒグマにびっくりして動かなくなったたぬきの姿やヒグマが向きを変えた瞬間にたぬきが素早く立ち去った様子などが撮影されており、動画を見ていた子どもたちは「ヒグマの食べ物」としてのたぬきの行動から「動いちゃだめなんだ」と厳しい自然のルールを感じとっていました。


これ。なんだろう?ペリットって?


ふくろうの口の中から出たみたい





滝上に生息するヒグマとたぬき動画をみました。





 

本文ここまで

ページの先頭へ