ここから本文

フォトトピックス

ストップ・ザ・交通事故 ~冬の交通安全に伴う「旗の波作戦」~

2021年11月24日

 11月18日(木)に滝上小学校前の国道273号(信号機付近の歩道)で、冬の交通安全期間に伴う交通安全啓発活動「旗の波作戦」が実施されました。
 この活動は、冬期間、路面凍結等によるスリップ事故が多発することから、交通事故防止を呼び掛けるために行っているものです。
 また、7月に学校等より通学路の安全確保対策を求める要望があり、9月に長屋町長が住田紋別警察署長へ「速度規制」、「速度取締り」及び「交通安全啓発活動」を要望したことをきっかけに、今年度から滝上小学校前で実施し、関係機関が一丸となって、交通安全啓発活動に取り組んだものです。
 初めに、開会式を行い、主催者である長屋 栄一 町長(交通安全推進委員会会長)、岸 紘治 交通安全協会会長から挨拶がありました。
 次いで、ご来賓の挨拶として、住田 愼一 紋別警察署長よりご挨拶がありました。
 開会式終了後に、交通安全推進委員会、交通安全協会、交通安全指導員、紋別警察署のほか、町内会や各老人クラブなど地域の関係者約70人が集まり、国道沿いを走る車両に向けて交通安全の旗をなびかせるとともに、一文字ずつ書かれた「スピードダウン」、「ゆっくり走ろう滝上」の看板を持ってドライバーにスピードダウンを呼びかけました。


▲長屋町長(会長)挨拶


▲岸会長挨拶


▲住田署長挨拶


▲約70名の関係者が参加しました


▲交通安全啓発活動グッズ(安全旗・看板)の準備


▲走行する車両(ドライバー)に向けて交通安全の旗をなびかせて交通安全を呼びかけ


▲「ゆっくり走ろう滝上」の看板で交通安全を呼びかけ


▲「スピードダウン」の看板で交通安全を呼びかけ


▲滝上ロータリークラブの皆さんも本活動に賛同していただき、一緒に交通安全啓発活動を行いました

本文ここまで

ページの先頭へ