ここから本文

接種予約について

町内で接種を受ける方

滝上町では、以下の優先順位で予防接種を進めております。
①医療従事者等の優先接種対象者
②65歳以上の高齢者の方
 ⑴施設入所者・入院患者等・関係する施設職員等(65歳以下も含む)
 ⑵一般高齢者(75歳以上の方)
 ⑶一般高齢者(65歳~74歳)
③16歳~64歳の方
 ※段階的にご案内することを予定しています。

接種までの流れ

① 町から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。
(276.33 KB)
(324.96 KB)

② 接種日程や会場を確認の上、電話やインターネット(LINEアプリ)で予約をしてください。
③ 予約確定後、町から接種日程案内と予診票(接種2回分)が届きます。
④ ワクチン接種日までに予診票に必要事項を記載しておきましょう。
※ 体温は、接種当日に計測してください。
⑤ 体調確認の上、接種に必要な物を持参し、会場にお越しください。
※ 体調不良の場合や、37.5度以上の体温がある場合は、接種を受けることができません。
⑥ 医師の予診の後、接種をお受けいただきます。
※ 予診の結果、接種を見送ることもあります。あらかじめご了承ください。
⑦ 接種後、体調確認を行うため、30分間接種会場に待機いただきます。
 

接種スケジュール

75歳以上の方
受診券送付 5月31日(月)から6月4日(金)
申込み期間 6月7日(月)午前9時から6月25日(金)午後4時まで

65歳~74歳の方
受診券送付 6月7日(月)から6月11日(金)
申込み期間 6月14日(月)午前9時から6月25日(金)午後4時まで

予約方法

①電話予約
名称 滝上町新型コロナワクチンコールセンター
受付時間 午前9時から午前12時まで、午後1時から午後4時までの平日
電話番号 050-5445-5401

②インターネット予約(LINEアプリ)

パソコン及びスマートフォン、携帯電話でQRコードを読み取りいただくか
ラインID(@507jokyr)で検索をしてください。




詳しい予約方法についてはこちら(1.67 MB)
※クリックすると、マニュアルが開きます。

町外から転入された方

 滝上町外から転入された方については、滝上町役場住民生活課戸籍係にて転入の手続きをされる際に、町外で発券された接種券の持参をお願いしております。もし、受診券がお手元にない場合でも、転入元となる市町村に接種状況について問い合わせをいたしますので、下記の書類にご記入をお願いしております。
 確認後、郵送にて必要な回数分の接種券を送付いたしますので、お手元に接種券が届きましたら、同封される案内をご確認の上、お申し込みをお願いいたします。

(91.90 KB)
 

(滝上町民の方で)町外で接種を受ける方

原則住民票のある市町村で接種を受けることとされていますが、以下に当てはまる場合は、町外で接種を受けられる場合があります。
 

【事前申請が不要な場合】※医師に申告を行う等により届出を省略。

○ 入院・入所中の場合
○ 基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合
(基礎疾患がある方でも、主治医のご判断により滝上町内での接種を受けられます)

① 慢性の呼吸器の病気
② 慢性の心臓病
③ 慢性の腎臓病
④ 慢性の肝臓病(脂肪肝や慢性肝炎を除く)
⑤ 糖尿病(インスリン治療・内服治療)、合併症を有する糖尿病
⑥ 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
⑦ 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
⑧ ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
⑨ 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
⑩ 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
⑪ 染色体異常
⑫ 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
⑬ 睡眠時無呼吸症候群
⑭ 重い精神疾患(入院中、精神障害者保健福祉や療育手帳の所持、自立支援医療で『重度かつ継続』に該当する場合)
⑮ 肥満(BMI30以上)の方

上記の方は、
①主治医にワクチン接種の可否、②ワクチン接種を受ける医療機関についてご相談下さい。

※すべての医療機関においてワクチン接種を行っているわけではありません。
※基礎疾患があっても、滝上町でワクチン接種をお受けいただけます。
主治医とご相談下さい。
 

【事前申請が必要な場合】

○ 住民票所在地の市町村と実際に居住する市町村が異なる場合

上記の方は、接種を受ける医療機関が所在する市町村へ『住所地外接種届』を提出してください(様式は、接種を受ける市町村へ直接お問い合わせください)。
届出先の市町村から『住所地外接種届出済証』が送付されますので、接種を受ける市町村へワクチンの予約申し込みを行い、接種をお受けください。

町外に住民票がある方で滝上町での接種を希望される場合

 滝上町に住民票がある方が町外で接種を受ける際に、【事前申請が必要な場合】と同様、以下の申請が必要となります。
 ⑴滝上町役場保健福祉課健康推進係までご連絡ください。
  ・申請の方法 電話 
  ・お手元に住所地から発券された接種券をご準備ください。
  (お名前、生年月日、性別を確認します。)
 ⑵いただいた情報を基に、住民票のある市町村に接種履歴を確認します。
 ⑶後日、接種時期や接種に必要な手続きについてご案内いたします。

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ