ここから本文

新型コロナウイルスワクチンに関するお知らせ

【65歳以上の方】ワクチン接種の予約が開始となりました 令和3年6月14日

 本日9時より、65歳以上の方(1957年(昭和32年)4月1日以前に生まれた方)のワクチン接種予約を開始いたしました。本日1日で、対象者の約半数となる200件以上の予約を受け付けています。内訳は前回の予約と同様にインターネット予約(LINE予約アプリ)とコールセンターでの予約が半々程度の状況です。特にインターネット予約(LINE予約アプリ)では、スムーズに予約ができるため、受け付け開始直後多くの申し込みを受け付けています。また、24時間予約が可能なため、昼間や夕方から夜にかけての予約に利用されています。予約をされた方には、日時のご案内や予診票を送付する準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。
 64歳以下の方につきましても、接種券を送付する準備を進めております。最新情報はホームページやLINE予約アプリにてご確認ください。

 

【75歳以上の方】ワクチン接種の予約が開始となりました 令和3年6月7日

 本日9時より、75歳以上の方(1947年(昭和22年)4月1日以前に生まれた方)のワクチン接種予約を開始いたしました。本日1日で、対象者の約半数となる200件以上の予約を受け付けております。内訳としましてはインターネット予約(LINE予約アプリ)とコールセンターでの予約が半々程度の状況です。コールセンターでは、若干の待ち時間をいただいておりますが、お待ちいただいている方々を順番にご案内しておりますため、そのまま切らずにお待ちくださいますようお願い申し上げます。また、インターネット予約(LINE予約アプリ)では、24時間予約を受け付けており、待ち時間が生じることなく、スムーズに予約ができます。インターネット予約(LINE予約アプリ)をされる方は、予約方法をご案内しておりますので、予約開始前にご確認いただきますようお願いいたします。

インターネット予約(LINE予約アプリ)のご案内はこちら(1.67 MB)

 接種を希望されている方々に十分な接種枠とワクチンの用意がございますため、焦らずにご連絡くださいますようお願い申し上げます。
 65歳以上の方々には今週中(6月7日~6月11日)に接種券が届くようにお送りしております。予約開始は6月14日(月)からになりますので、予約開始まで今しばらくお待ちください。

新型コロナウイルスワクチン接種券の送付について 令和3年5月31日

 新型コロナウイルスワクチン接種について、75歳以上(生年月日が1947年4月1日以前)の方には5月31日の週、65歳~74歳(生年月日が1947年4月2日から1957年4月1日)の方には6月7日の週に、以下の書類を配送する準備を進めています。
 お手元に届いた書類をご確認の上、ワクチン接種をご希望される方は、お電話もしくはインターネット(LINEアプリ)から受付期間開始後にお申し込みください。

 

送付書類

(1)接種券(見本)

(276.33 KB)

(2)接種券の送付案内(両面)
(324.96 KB)
(3)新型コロナウイルスワクチンについて(両面)
(1.22 MB)
(4)無料送迎について
(769.37 KB)

接種対象者

原則、滝上町に住民票のある16歳以上の方が対象です。

 滝上町では、医療従事者等の優先接種対象者に接種を開始し、次いで高齢者(施設入所者・入院患者等)・施設職員等に接種を実施することとしています。今後は一般高齢者(75歳以上)・一般高齢者(65歳~74歳)に順次接種を開始いたします。
 

接種までの流れ

① 町から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。
② 接種日程や会場を確認の上、電話やインターネット(LINEアプリ)で予約をしてください。
③ 予約確定後、町から接種日程案内と予診票(接種2回分)が届きます。
④ ワクチン接種日までに予診票に必要事項を記載しておきましょう。
※ 体温は、接種当日に計測してください。
⑤ 体調確認の上、接種に必要な物を持参し、会場にお越しください。
※ 体調不良の場合や、37.5度以上の体温がある場合は、接種を受けることができません。
⑥ 医師の予診の後、接種をお受けいただきます。
※ 予診の結果、接種を見送ることもあります。あらかじめご了承ください。
⑦ 接種後、体調確認を行うため、30分間接種会場に待機いただきます。

お申込み期間

75歳以上の方  6月7日(月)午前9時から6月25日(金)午後4時まで
65歳~74歳の方  6月14日(月)午前9時から6月25日(金)午後4時まで

※お申込み開始時期が75歳以上の方よりも1週間遅くなっていますが、終了時期は75歳以上
 と同日となっていますので、ご注意ください。

予約方法

①電話予約

名称 滝上町新型コロナワクチンコールセンター
受付時間 午前9時から午前12時まで、午後1時から午後4時までの平日
電話番号 050-5445-5401


②インターネット予約(LINEアプリ)

パソコン及びスマートフォン、携帯電話でQRコードを読み取りいただくか
ラインID(@507jokyr)で検索をしてください。




詳しい予約方法についてはこちら(1.67 MB)
※クリックをすると、マニュアルが開きます。
 

65歳以上の方の接種スケジュールについて  令和3年6月2日更新

 65歳以上の方の新型コロナウイルスワクチン接種を以下のスケジュールで実施いたします。

接種日程

6月29日(火)~8月4日(木)
※6月28日(月)から接種開始とお知らせしておりましたが、
 6月29日(火)からの接種開始へと変更しております。
 

接種会場

滝上町文化センター
 

予約先

滝上町新型コロナワクチンコールセンター


電話番号

050-5445-5401

上記のほかLINE受付システムでもご予約いただけます。
以下のとおり、順次町からワクチン接種のご案内と接種券を郵送いたしますので、接種券をお手元に用意し、ご予約ください。
 

75歳以上の方


○接種券の送付:5月31日(月)~6月4日(金)

○予約受付の開始:6月7日(月)午前9時~
 

65歳~74歳の方


○接種券の送付:6月7日(月)~6月11日(金)

○予約受付の開始:6月14日(月)午前9時~

※予約受付開始前にお電話をいただいても、ご予約いただけません。予めご了承ください。

(594.72 KB)

(594.72 KB)


 

高齢者(施設入所・入院中の方)・高齢者施設職員のワクチン接種を開始しました      令和3年5月18日

 5月18日(火)に65歳以上を対象としたワクチン接種を開始しました。
 滝上町では、クラスター対策として、高齢者のうち特別養護老人ホーム渓樹園、ケアハウスアイビーハイツ、障害者支援施設リハビリセンターに入所している高齢者を優先対象者として接種を進めています。
 また、高齢者施設の職員の接種も5月17日(月)に開始しており、今後、6月30日(水)までに高齢者及び職員合わせて約300名の接種を行います。 

 一般高齢者の方々への接種は、6月28日(月)から開始し、対象となる方へは5月31日(月)以降順次、接種券を送付します。
 接種開始までお待ちいただく時間が長くなっていますが、ワクチン接種を行う滝上町国民健康保険診療所では、上記のとおり、本町内の入所施設2か所へのクラスター対策のための優先接種に合わせ、従来通り外来・病棟での診療業務や入所施設の回診、新型コロナウイルス感染症抗原検査の実施など、多数の事業にあたっておりますことから、みなさまにはご理解とご協力をお願いいたします。
  
医療従事者の新型コロナウイルスワクチン接種を開始しました 令和3年5月6日

  5月6日(木)から、滝上町内における医療従事者
(滝上町国民健康保険診療所・滝上町消防支署               職員等)の新型コロナウイルスワクチン優先接種
を開始しました。
 医療従事者に続き、町内の高齢者施設入所者・                                                     施設職員の他、新型コロナウイルスワクチン接種                                           業務に従事する職員の優先接種を実施していきます。
 65歳以上の方の接種予約受付の開始は6月中旬頃、
接種の開始は6月下旬頃を予定しています。 
 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。


 

接種までの流れ

1.接種開始より前に、町から「接種券」と「新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ」が届きます。
2.接種日程や会場を確認の上、電話やインターネット(LINE受付システム)で予約をしてください。
【お電話で予約する場合】滝上町 新型コロナワクチンコールセンター 
            TEL 050-5445-5401 平日のみ 午前9時~午後4時
             
※通話料金がかかります
 
【インターネットで予約する場合】準備が整い次第ご案内します。

3.予約確定後、町から接種日程案内と予診票(接種2回分)が届きます。
4.ワクチン接種日までに予診票に必要事項を記載しておきましょう。
※体温は接種当日に計測してください。
5.体調確認の上、接種に必要なものを持参し、会場にお越しください。
【接種に必要なもの】接種券・予診票(順次、町から送付いたします)
          本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)
          お薬手帳(服薬治療を行っている方のみ)
※体調不良の場合や、37.5℃以上の体温がある場合は、接種を受けることができません。
6.医師の予診の後、接種をお受けいただきます。
※予診の結果、接種を見送ることもあります。あらかじめご了承ください。
7.接種後、体調確認を行うため、30分間接種会場に待機いただきます。

 

新型コロナウイルスワクチンの効果について

※現段階における国内承認ワクチンは、ファイザー社のワクチンのみであることから、以下、ファイザー社のワクチンに関する内容となります。

  • 有効性について
 新型コロナウイルス感染症の「発症」を予防します(発症予防効果)。
※ワクチンを受けた人と、受けていない人の新型コロナウイルス感染症の発症率を比較したところ、ワクチンを受けた人の発症率は約95%低かったということがわかっています。
 なお、ワクチン接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経ってからとされています。
※現時点では「感染予防効果」は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
 
  • ◆安全性について
 主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。1回目よりも2回目の接種で発生する頻度が高くなる傾向がありますが、いずれも数日で軽快することがわかってきています。
<接種部位の痛み> 1回目、2回目の接種後、ともに90%以上
<発     熱> 2回目の接種後、37.5度以上の発熱が約33%
<疲 労・倦怠感> 1回目の接種後に約20%、2回目の接種後に約60%
<頭     痛> 1回目の接種後に約20%、2回目の接種後に約50%
 ワクチンの成分に対するアレルギー反応であるアナフィラキシーの発生頻度は、アメリカで100万に5人程度と報告されています。
 なお、新型コロナウイルスワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。
 
  • 予防接種を受けることができない方、注意が必要な方
 下記に当てはまる方は、本ワクチンの接種ができない、または接種に注意が必要です。
 当てはまるかどうかや、ワクチンを受けていいかご不明な方は、その病気を診てもらっている主治医にご相談の上、ワクチン接種をご予約ください。
 
また、当てはまると思われる方は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。
 
受けることができない方
・明らかに発熱している方
※明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合にはこの限りではありません。
・重い急性疾患にかかっている方
・ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴のある方
※アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。
・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方

注意が必要な方 
 以下に該当する方は、ワクチン接種が可能か事前に主治医にご確認の上、ワクチンの接種予約をしてください。
・抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害(血友病など)のある方
・過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方
・過去に予防接種を受けて、接種2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた方
・過去にけいれんを起こしたことがある方
・ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれのある方

・妊娠中、又は妊娠している可能性がある方、授乳されている方は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

 

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

  一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 新型コロナウイルスワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、滝上町保健福祉課健康推進係TEL 0158-29-2111(内線234)にご相談ください。


 

新型コロナウイルスワクチンの予防接種実施計画について(令和3年4月19現在)

 4月12日から、全国において65歳以上の方への優先接種が開始された新型コロナウイルスワクチンですが、北海道においては、ワクチン供給量が大幅に不足し、65歳以上の優先接種のみならず、最優先接種の対象である医療従事者への接種も遅延しています。
 
 本町においては、4月28日以降5月上旬までに、国から1箱(975回、約480人分)のワクチンが分配されることが決定していますが、その後の分配数や時期などの詳細について見通しは立っていません。
 そのため、本町の新型コロナウイルスワクチン接種計画を以下の通りとし、医療従事者および施設入所者等から優先接種を開始することとしますのでお知らせいたします。

 今後、国からのワクチン分配日程が確定し次第、順次、接種対象者の方へ予約受付開始のご案内をいたしますので、新型コロナウイルスワクチンの特性・効果・副反応をご確認の上、接種をお受けくださいますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスワクチンの接種は、予防接種法に基づく臨時接種であり、対象者には努力義務が適用されているものの、個人の判断と同意により接種するものであり、接種を強制するものではありません。周囲の方に接種を強要することがないようご留意ください。
 
  • ◆対象者 16歳以上の町民
     
  • ◆接種が受けられる場所 65歳以上の方:滝上町文化センター 
                                        それ以外の方:滝上町国民健康保険診療所
     
  • ◆接種スケジュール ※現段階におけるスケジュールであり、ワクチンの分配状況により今後変更となることがあります。あらかじめご了承ください。
優先接種 接種券の送付 予約受付開始 接種開始 接種会場
医療従事者・
施設入所者等
5/6(木) 滝上町国民健康保険診療所・各入所施設
65歳以上の方 5月下旬 6月上旬 6月下旬 滝上町文化センター
それ以外の方(16歳以上) 65歳以上の接種状況及び国からのワクチン分配状況により決定します 滝上町国民健康保険診療所
 
  • ◆新型コロナウイルスワクチンに関する相談窓口 新型コロナウイルスワクチンに関するご相談・お問い合わせは下記の窓口へお願いいたします。
相談内容 相談先
接種券の発行
接種会場・日程
予約の受付・変更
滝上町新型コロナワクチンコールセンター
 新型コロナウイルスワクチンに関するご相談・ご予約受付専用の回線となります。新型コロナウイルス感染症などワクチン接種以外の事について、ご相談がおありの方は、以下へお電話ください。
滝上町役場保健福祉課健康推進係
TEL 0158-29-2111(内線234)
TEL 050-5445-5401
(通話料金がかかります)
平日のみ
午前9時~午後4時
ワクチン接種
による副反応
北海道新型コロナウイルスワクチン接種
相談センター
TEL 0120-306-154
(フリーダイヤル)
午前9時~午後5時30分
※土日・祝日も実施
ワクチンに関する
最新情報
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター TEL 0120-761-770
(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時
※土日・祝日も実施
新型コロナウイルスワクチンの予防接種実施計画(330.96 KB)

 

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ