ここから本文

犬を飼う(飼っている)方へのお知らせ

畜犬登録

犬を飼うときは役場に登録の申請をしなければなりません。
また、登録を受けた犬が所在地や所有者などを変更したり、死亡した時は必ず届け出て下さい。

登録手数料

1頭につき3,000円(新規登録のみ)

転出するとき

転出先の市町村役場・市立保健所等で手続きを行ってください

転入するとき

以前住んでいた市町村の犬鑑札をお持ちください(無料)

死亡したとき

死亡届が必要ですので印鑑、犬鑑札、注射済票をお持ち下さい

狂犬病予防注射

犬を飼っている方は、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせなければなりません。
町では毎年1回、6月頃に町内各所で集合注射を実施していますので、是非受けてください。

注射料金

1頭につき 3,110円
(注射料 2,560円  注射済票交付手数料 550円)

その他

  • 犬の散歩にフンはつき物です。飼い主のモラルとしてビニール袋をもって散歩し、フンを持ち帰りましょう。道路や空き地にフンがあると衛生的にもよくありません。また人の気持ちを悪くするものです。飼い主の方は必ずフンを持ち帰りましょう。滝上町ポイ捨て等によるごみの散乱防止に関する条例でも、フンを持ち帰り処理するよう定められています。
  • 登録時に交付される鑑札と狂犬病予防注射済票は、必ず犬の首輪などにつけることが義務付けられています。もし犬が離れ、迷った時に番号から飼い主を探すことができます。首輪を付けてても鑑札が無かったり、首輪のない犬は野犬とみなされ、処分される場合もあります。

お問い合わせ

住民生活課 住民環境係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ