ここから本文

予防接種(大人)

定期の予防接種

 予防接種法に基づく予防接種であり、A類疾病の予防接種(集団予防・重篤な疾病予防を目的にした予防接種)とB類疾病の予防接種(個人の発病・重症化防止目的においた予防接種)があります。

A類疾病の予防接種:子宮頸がん予防接種

 子宮頸がんのワクチンであるヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン(以下HPVワクチン)については、平成25年4月に予防接種法に基づく定期接種として接種を開始したものの、平成25年6月以降、予防接種後に持続的な疼痛が接種者にみられたことを理由に積極的な接種勧奨を差し控えてきたところですが、その後の調査によりワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、令和4年度からは定期接種の対象となる方への接種勧奨(個別通知)を再開することとされました。
 上記の積極的な接種勧奨の差控えをしていた期間に、定期接種の機会を逃した方が、公費でHPVワクチン接種を受けることができるよう、国は、令和7年3月31日までの間、以下の方を対象に、キャッチアップ接種の実施を定めており、本町においても下記のとおり予防接種を行います。
 キャッチアップ接種に関する詳しい情報は、リーフレット及び厚生労働省ホームページをご覧ください。
(2.05 MB)     (694.20 KB)
 

対象者

・平成9年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた女性で、過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方

接種期間

・令和7年3月31日まで

使用するワクチン

・過去に子宮頸がんワクチンを1回または2回接種したことがある方
  原則、接種を受けたことのあるワクチンを継続して接種します。
  ※ただし、医師と相談のうえ、種類の異なるワクチンの接種を受けることも可能です。
・初めて子宮頸がんワクチンの接種を受ける方
  2価ワクチン(サーバリックス)、4価ワクチン(ガーダシル)、9価ワクチン(シルガー 
 ド)のいずれかを接種します。

接種回数

・1~3回 ※過去に受けたワクチン接種も含めて、合計3回となるよう接種を行います。

接種料金

・無料

 

HPVワクチンを任意接種として受けた方への費用償還について(133.73 KB)

 積極的な接種の勧奨を差し控えている間に接種の機会を逃した方で、定期接種の対象年齢を過ぎて、令和5年3月31日までにHPVワクチンの任意接種を自費で受けた方に接種費用等の助成(償還払い)を行います。

助成の対象となる方

○ 以下の要件すべてにあてはまる方
・令和5年4月1日時点において滝上町に住所を有すること。
・定期接種対象期間(小学6年生から高校1年生まで)に3回の接種が終了していないこと。
・17歳に到達した日から令和5年3月31日までにHPVワクチンを受け、実費を負担したこと。
・償還払いを受ける接種回数分について、キャッチアップ接種を受けていないこと。
 

助成の対象となる経費

○ HPVワクチン接種料金  ※ただし、文書料・宿泊料・交通費などは対象外となります。
 

助成の上限額

○ 接種費用を支払った際の領収書及び明細書の提出が可能な場合は、支払額と同額を助成
します。※以下の基準額を上限とします。
○ 領収書及び明細書の提出ができない方は、接種回数に応じ、以下の金額を助成します。

助成基準額
・接種1回目:16,610円 ・接種2回目及び3回目:14,817円
 

申請の方法

○ 以下の書類と印鑑、振り込み口座の通帳を持参し、下記窓口へ申請してください。
任意接種償還払い申請書(様式第1号)(476.77 KB)
・接種費用を支払った際の領収書及び明細書
・接種記録が確認できる書類(母子健康手帳、予防接種済証または接種済の記載がある予診票)

※接種記録の提出ができない場合は接種を受けた医療機関に『ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(様式第2号)』(248.90 KB)の発行を依頼して下さい。
 ※様式第1号及び第2号は、下記担当窓口へのお問い合わせにより郵送いたします。
  また、本町ホームページからのダウンロードでも発行いただくことができます。
 

申請期間

令和5年4月1日~令和7年3月31日

 

B類疾病の予防接種:インフルエンザ予防接種・肺炎球菌予防接種

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種のお知らせ(令和5年9月27日)

 季節性インフルエンザのワクチン接種を10月中旬から開始します。
接種を希望される方は次のとおりお申込みください。
(182.92 KB)

 

対象者

  • 65歳以上の滝上町民
  • 60歳以上65歳未満の者であって、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方(身体障害者手帳1級に相当する障害をお持ちの方)

接種方法

接種時期になりましたら回覧にてお知らせしますので、滝上町役場保健福祉課健康推進係へご予約をお願いいたします。

接種回数

1回

接種料金

自己負担 1,000円
※ただし、生活保護世帯に属している方は無料で接種できます。

高齢者の肺炎球菌ワクチン予防接種

対象者

  • 当該年度において、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方。
  • 60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方。
※いずれの場合も、過去に接種歴のない方が対象となります。接種歴のある方は全額自費負担となりますのでご注意ください。

接種料金

2,627円
※ただし、生活保護世帯に属している方は無料で接種できます。

予防接種の日時・場所

接種日時

滝上町国民健康保険診療所 外来診察日 
8時30分~11時30分

接種場所

滝上町国民健康保険診療所

予約方法

希望する接種日の3日前までに滝上町国民健康保険診療所へご予約下さい。

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ