ここから本文

離乳食教室・おやつ教室

離乳食教室

滝上町では、離乳食初期・後期にあたる月齢のお子様がいる保護者を対象として、離乳食に関する正しい知識を身につけ、子どもの発育発達にあった離乳食を与えることができることを目的として離乳食教室を開催しています。

内容

離乳食の進め方の講話・調理実習

日時・場所

不定期開催のため、対象となる方には個別にご案内いたします。
また、託児もありますので、お子さまを連れてのご参加も可能です。

おやつ教室

子どもにとってのおやつは、朝・昼・夕食の3食では摂りきれない栄養素を補う、大切な「食事」です。しかし、「おやつ=お菓子」のイメージが強く、ジュースやチョコレート、スナック菓子が習慣となってしまうことも・・・。
幼児期・学童期の食習慣は、生涯にわたり健やかな食生活を送る基礎となることから、保護者の方及び子ども自身が正しい知識を習得し、適切な食選択ができるよう、滝上町では食育・地産地消計画を基におやつ教室を開催しています。

幼児向け

対象
1歳~就学前の幼児がいる保護者

内容

乳児期に適した間食について講話・調理実習

日時・場所

不定期開催のため、対象となる方には個別にご連絡いたします。
また、託児もありますので、お子さんをつれての参加も可能です。

学童期向け

対象

滝上町内の小学校に通う児童がいる保護者

内容

学童期に適した間食について講話・調理実習

日時・場所

不定期開催のため、対象となる方にはご案内いたします。
また、託児もありますので、お子さんを連れての参加も可能です。

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ