ここから本文

子育て応援バトンファイル

子育て応援バトンファイルの目的

北海道では、子育て支援の一つとして、保護者が子どもの育ちについて記録し、教育・保健・福祉・医療などの関係者と必要な時に情報を共有できる「支援ファイル」の作成を推進しています。
滝上町においても、すべてのお子さんが、のびのびと健やかに育ち、夢をもつ魅力あふれる大人へと成長するよう、家庭と地域で支えていくことを目的に「子育て応援☆バトンファイル」を作成しました。
お子さんが『大人』として育つまでには、家庭と地域、両方での経験とサポートが必要です。バトンファイルは、そんな家庭と地域の懸け橋としてご利用いただくものです。
育ちを見つめ、成長の喜びを書き留めてきた証として、親御さんからお子さんへプレゼントできる1冊にしてください。

子育て応援バトンファイルの使い方

母子手帳といっしょに、お子さんの成長を記録するファイルとして、ご自由にお使いください。

バトンファイルは、母子手帳交付の際に皆さんにお渡ししています。
リングファイルですので、所定のシートに限らず、たくさんの思い出をつづるファイルとしてお使いいただけます。
例)
  • 出生のお祝いの言葉を書いてもらった用紙を綴る
  • 100日の写真、初節句の写真など、写真を綴る
  • 初めて寝返りをした、一人歩きしたなど、発達を記録する

乳幼児健診や育児相談など母子保健事業や保護者面談の際にお持ちください。

お子さんの日々の様子を書き留めることで、どのようなことで心配なのか、お困りなのかがわかり、相談しやすくなります。
また、過去に書き溜めたお子さんの成長を振り返ることで、今の様子とつなげて考えることができるほか、相談の結果を記録しておくことで、次の相談の機会が明確になります。

お子さんのことについて知ってもらいたい人との『共有ツール』としてご活用ください。

自分の気持ちを上手に相手に伝えられなかったり、困ってしまうと泣き出したり、活発がゆえに周りから誤解されやすかったりと、お子さんの成長過程には、周りで支える人の理解が必要な場面がたくさんあります。
こども園や小・中・高校に入学する時、社会人として就職する時など、これから関わる人にお子さん(お子さんへバトンファイルを渡した後はご自身)のことをよく知ってもらいたい時に、バトンファイルをご活用ください。
これまでの生活の様子と望ましい対応の方法が記録されていれば、理解者・協力者が増え、お子さん・ご家族の安心につながっていきます。

子育て応援バトンファイルの構成シート

生活のシート

学びのシート

オプションシート

本人・保護者の方へ

バトンファイルの内容は、大変貴重な個人情報ですので、大切に取り扱ってください。
バトンファイルにあるすべてのシートに記入しなければならないというものではありません。必要なページを選んでご使用いただくこともできます。
また、バトンファイルを構成するシートは、必要に応じ更新し、ホームページにて掲載します。

関係者の方へ

お子さんやご家族の理解者・支援者が増えることを期待し、ファイルを作成しました。
皆さんの視点から気づいた情報や継続した関わりの記録をファイルに綴れば、お子さんが大人になった時の応援メッセージとなるはずです。ぜひ、積極的にご活用ください。

本文ここまで

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ