ここから本文

ひとり親世帯臨時特別給付金『基本給付』の再支給について

ひとり親世帯臨時特別給付金として、支給対象者の方におかれましては既に基本給付(1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円)・追加給付(1世帯5万円)の支給申請を受付けし、支給を行っているところです。
この給付金は、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み国の事業により実施され、申請の受付を町で行い、給付金は北海道から支給されています。
※詳しくは本ホームページの『ひとり親世帯臨時特別給付金について』をご覧ください。
この度、ひとり親世帯については新型コロナウイルス感染症の影響により、依然厳しい状況が続いていることから、国の方針により本給付金の『基本給付』について再度支給することとなりました。

支給対象者

  1. ひとり親世帯臨時特別給付金『基本給付』を既に受給された方
  2. 令和2年(2020年)12月11日以降にひとり親世帯臨時特別給付金『基本給付』の申請をする方あるいは、申請中の方

支給手続きについて

支給対象者(1)の方

今回再支給にあたり、申請等の手続きはありません
ただし、万が一再支給分の受給を拒否される場合(受け取らない)は拒否の届け出が必要となるため、下記担当係までご連絡ください

支給対象者(2)の方

申請が必要となるため、下記担当係までご連絡ください。
必要な添付書類や申請書類について、適宜対応させていただきます。
なお、申請期限が令和3年(2021年)2月28日までとなっておりますので、お早めにご相談ください。

支給金額

再支給分として1世帯5万円に、第2子以降1人につき3万円が加算され支給します。
※こどもが3人いる場合
1世帯5万円+第2子以降2人(3万円×2人)=11万円の支給となります。

支給日

給付金の支給は、北海道から直接支給対象者の方の口座へ支給されます。

支給対象者(1)の方

令和2年12月25日(金)を予定しています。

支給対象者(2)の方

申請書の受付後随時支給されることとなりますが、書類の確認等時間を要するため、申請後1か月程度時間を要する場合がございます。ご了承ください。

支給にあたっては、支給に関して通知分を送付いたしますので、そちらをご確認ください。

※ひとり親世帯臨時特別給付金『基本給付』再支給のご案内(144.38 KB)

本文ここまで

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 子育て支援係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ