ここから本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症対策として、国で行っている低所得の子育て世帯に対する
子育て世帯生活支援特別給付金のうち、ひとり親世帯分についてお知らせいたします。
※ ふたり親世帯分については、国から詳細が示され次第、ホームページ等にて周知
  いたします。

目的

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、
その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給
するものです。

支給対象者

① 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方(申請不要)
② 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を
  受けていない方
  ※ 児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。
③ 令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症
  の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準
  となっている者
  ※ 具体的には、令和2年2月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて
    収入が減少した月がある方となります。

給付額

児童一人当たり一律5万円
 

申請方法

【 支給対象者 ① の方 】
申請の必要はありません。
4月末または5月中に、北海道から直接児童扶養手当を受給されている口座に
振り込まれます。

【 支給対象者 ② の方 】
申請が必要です。
申請の受付開始日や詳細が決まり次第個別にご案内いたします。

【 支給対象者 ③ の方 】
申請が必要です。
申請の受付開始日や詳細が決まり次第ホームページ等にて周知いたします。

支給時期

【 支給対象者 ① の方 】
令和3年4月末または5月上旬に北海道から直接振り込まれる予定です。

【 支給対象者 ②および③ 】
申請書を受付し支給が決定次第随時支給されます。


◎低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(644.59 KB)




Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 子育て支援係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ