6月10日 本日の渚滑川情報『濁りは治まってきました』
濁りは治まってきました
6月10日6時30分の情報をお知らせします。雨による濁りは治まりつつあります。しかしまだ太陽は顔を出さず気温が低い状態が続いています。ここ数日はエゾハルゼミの鳴き声も聞いていません。気温が上がり大型昆虫にライズするニジマスの姿がみたいですね。
昨日の情報の写真が一昨日の写真となっていました。現在は変更し同日の写真となっています。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。今後もどうぞよろしくお願いたします。
道内河川でのサクラマスの捕獲は法律で禁止されています。また、陸封型であるヤマメ(ヤマベ)の捕獲もこの管内では6月いっぱいまで禁止されています。渚滑川は日本で初めてのキャッチ&リリース区間の設定された河川です。ルールを守って楽しい釣りをお願いします。
渚滑川流域は街中も含めヒグマの生息地です。入渓の際には人の存在をヒグマに知らせることが大切です。クマスプレーや鉈等、最終的な手段を使用しないための取り組みをお願いいたします。お互いの不幸を招かないためにもヒグマ対策装備を身につけて釣りを楽しんでください。
滝上町のヒグマの出没状況は『ひぐまっぷ』にて確認できます。滝上町ホームページにもリンク(滝上町役場→行政情報トップページ→町政情報→産業→林業→ヒグマ出没情報について)があります。また、滝上町公式LINEでも情報提供をしておりますのでご利用ください。
渚滑川で釣りをされる皆様へ
〜協力金のお願い〜
渚滑川で釣りをされる皆様に『協力金』をお願いしております。協力金は、渚滑川における『釣り』『魚の保護』『キャッチ&リリース区間の運用』に利用させていただきます。協力金箱はホテル渓谷と道の駅に設置しております。皆様のあたたかいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
天 気
午前6時30分の虹の橋の天気はくもり。本日の天気予報もくもりです。午前中に濃霧注意報が出ています。峠など見通しが悪い場所ではご注意ください。降水確率は20%。風力は最大3メートルです。明日の予報もくもりです。

気 温
6時30分現在、虹の橋の気温は9℃。本日の最高気温は17℃です。今日も肌寒い1日となりそうです。
水 温
6時30分現在の水温は昨日とほぼ同じ9.1℃です。

水 量
雨の降る前の状態にほぼ戻り減水気味です。ウェーディングは危険が伴いますのでご注意ください。

水 況
昨日までの濁りはほぼ治りました。まだ色はついていますが釣りには問題ない状況です。

虹の橋合流地点

虹の橋上流
三条橋上流

三条橋下流
リバティー橋上流サクルー川

リバティー橋下流サクルー川
日本で最初のキャッチ&リリース区間で今日も素晴らしい出会いがありますように
お問い合わせ
まちづくり推進課
〒099-5692
北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地
電話:0158-29-2111
FAX:0158-29-3588


