ここから本文

6月3日 本日の渚滑川情報

今日も暑くなりそうです

 6月3日4時50分の情報をお知らせします。今朝の虹の橋は霧に包まれ冷んやりとした空気に肌寒さを感じますが、今日も日中は気温が上がり暑くなりそうです。熱中症にお気をつけください。
 本日午前5時5分頃、渚滑川情報の写真を撮り帰る途中の道道61号線を士別方面、NPO法人渚滑川とトラウトを守る会の釣り小屋を過ぎて最初にかかる深山橋の手前にヒグマがいました。車に気づくとすぐに走りサクルー川と反対側のカラマツ林に入って逃げて行きました。この場所は先月糞を確認した場所です。この付近のサクルー川は釣り人も多いですがヒグマの出没も大変多い場所となっています。また、この上流部の岩見橋下の駐車スペースは連日車が停まり釣り人が訪れていますがこちらもヒグマの出没が多い場所です。十分にご注意ください。
 明日6月4日(木)の情報発信はお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 道内河川でのサクラマスの捕獲は法律で禁止されています。また、陸封型であるヤマメ(ヤマベ)の捕獲もこの管内では6月いっぱいまで禁止されています。渚滑川は日本で初めてのキャッチ&リリース区間の設定された河川です。ルールを守って楽しい釣りをお願いします。
 6月1日午後4時過ぎにオシラネップ川上流域上雄柏にてヒグマ1頭を目撃しました。渚滑川流域の人里離れた山間部はヒグマが生息する豊かな森です。入渓の際には十分にご注意ください。そして渚滑川流域は街中も含めヒグマの生息地です。入渓の際には人の存在をヒグマに知らせることが大切です。クマスプレーや鉈等、最後の手段を使用しない取り組みをお願いいたします。お互いの不幸を招かないためにもヒグマ対策装備を身につけて釣りを楽しんでください。


渚滑川で釣りをされる皆様へ

〜協力金のお願い〜

 渚滑川で釣りをされる皆様に『協力金』をお願いしております。協力金は、渚滑川における『釣り』『魚の保護』『キャッチ&リリース区間の運用』に利用させていただきます。協力金箱はホテル渓谷と道の駅に設置しております。皆様のあたたかいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 


天 気

 午前4時50分の虹の橋の天気は晴れ。公園に霧がかかっています。本日の天気予報は晴れ時々くもりです。降水確率は10%。風速は最大5mです。明日の予報は晴れ時々くもり。明後日5日の予報も晴れ時々くもりです。

気 温

 4時50分現在、虹の橋の気温は11℃。本日の最高気温は29℃です。今日も暑くなりそうです。熱中症に気をつけてください。こまめに水分を摂りましょう。

水 温

 4時50分現在の水温は10.4℃です。昨日とほぼ同じです。

水 量

 水量は落ち着き減少が継続しています。ウェーディングは危険が伴いますのでご注意ください。

水 況

 4時50分現在、特に濁りはなく釣りをするのに問題はありません。

虹の橋合流地点

虹の橋上流

三条橋上流

三条橋下流

リバティー橋上流サクルー川

リバティー橋下流サクルー川

日本で最初のキャッチ&リリース区間で今日も素晴らしい出会いがありますように

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ