10月30日 本日の渚滑川情報
久々の青空です
10月30日午前6時の情報をお知らせします。虹の橋周辺は青空が広がっています。それに伴っての放射冷却で気温が下がりました。氷点下の朝を迎えています。以下にも記載していますが三条橋下流左岸の河畔林が伐採されました。昨日の写真と比べていただければ変化がわかると思います。川面に流れる落ち葉はほとんどありませんが川底にはたくさん堆積しています。
虹の橋に重機が待機しています。午前8時より三条橋周辺で伐木作業に入りますので立ち入り禁止となる場所が出てきますのでご理解ください。作業の影響で下流域にの濁りが入る可能性があります。ご注意ください。
渚滑川水系は大変美しい河川です。ゴミなど放置することのないようご協力をお願いいたします。オシラネップ川下流域にカセットガス缶や飲料の空き缶・ペットボトルなどのゴミが散見されました。道道にかかる雄柏橋から捨てているように推測されます。他の支流のサクルー川に掛かる橋や本流の国道の橋もそうですが橋の周辺にゴミが捨てられている事例が多く見られます。ゴミの放置はヒグマなどの野生動物を誘引します。実際にオシラネップ川でのゴミは動物に荒らされた跡がありました。ゴミは絶対に捨てないでください。
斜里町の羅臼岳で痛ましい事故が起きてしまいました。渚滑川流域もヒグマの生息地です。彼らが生息する領域に入るということを忘れず、入渓には細心の注意をお願いします。野外での活動では人の存在をヒグマに知らせることが大切です。釣りを楽しむために鳴り物やクマスプレーなどの装備を身につけてください。流れの音が大きく音が届きにくい渓流での活動では音がよく響く熊鈴のほか、鳴らしたい時に大きな音が出せるホイッスルも有効です。また、万が一ヒグマに襲われた際に命を守るため鉈などの所持も安心材料となります。
渚滑川ではカラフトマス、サケの遡上が始まっています。道内河川でのサクラマスをはじめカラフトマス、サケなどの遡上したサケマスの捕獲は法律で禁止されています。ご注意ください。
渚滑川は日本で初めてのキャッチ&リリース区間の設定された河川です。ルールを守って楽しい釣りをお願いします。
〜渚滑川で釣りをされる皆様へ〜
協力金のお願い
昨年度より渚滑川で釣りをされる皆様に『協力金』をお願いしております。協力金は、渚滑川における『釣り』『魚の保護』『キャッチ&リリース区間の運用』に利用させていただきます。協力金箱はホテル渓谷と道の駅に設置しております。皆様のあたたかいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
天 気
午前6時の虹の橋の天気は快晴。本日の天気予報は晴れのちくもりです。降水確率は10%。風速は最大3mです。

気 温
6時現在の気温はマイナス4℃。日中の最高気温の予報は12℃と昨日より気温が上がりそうです。
水 温
6時現在の水温は2.1℃。非接触型温度計で計測しています。
水 量
6時現在、虹の橋のポンプ横のパイプが姿を現しています。水位は少なめです。


水 況
6時15分現在、渚滑川本流およびサクルー川ともに濁りはありません。虹の橋近辺で重機の作業が入りますと下流側に濁りが入ることが予想されます。ご注意ください。

虹の橋合流地点

三条橋上流

三条橋下流

昨日の様子

リバティー橋上流サクルー川

リバティー橋下流サクルー川

お問い合わせ
まちづくり推進課
〒099-5692
北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地
電話:0158-29-2111
FAX:0158-29-3588


