10月24日 本日の渚滑川情報
氷点下となりました
10月24日午前5時45分の情報をお知らせします。氷点下となりました。リバティー橋や三条橋の足元は凍り、ツルツルになっていました。私たちも冬の歩きモードに変化していかなければなりませんね。昨日の日中はライズが見られ、大型のニジマスも水面の小さな昆虫をとらえる姿が見られました。しかし、フライをキャストするとラインに驚き姿を消してしまう。フライフィッシャーの悔しそうな顔の中にも楽しさが抑えきれない様子でした。今日はお日様が顔をだす予報ですのでライズを繰り返す姿が再び見れるかもしれません。ただ、水温がぐっと下がったため、活性が上がるかどうか微妙なところです。
斜里町の羅臼岳で痛ましい事故が起きてしまいました。渚滑川流域もヒグマの生息地です。彼らが生息する領域に入るということを忘れず、入渓には細心の注意をお願いします。野外での活動では人の存在をヒグマに知らせることが大切です。釣りを楽しむために鳴り物やクマスプレーなどの装備を身につけてください。流れの音が大きく音が届きにくい渓流での活動では音がよく響く熊鈴のほか、鳴らしたい時に大きな音が出せるホイッスルも有効です。また、万が一ヒグマに襲われた際に命を守るため鉈などの所持も安心材料となります。
渚滑川水系は大変美しい河川です。ゴミなど放置することのないようご協力をお願いいたします。残念ですがサクルー川上流域でコンビニ袋に入ったゴミが捨ててありました。ゴミの放置はヒグマなどの野生動物を誘引します。絶対にしないでください。
渚滑川ではカラフトマス、サケの遡上が始まっています。道内河川でのサクラマスをはじめカラフトマス、サケなどの遡上したサケマスの捕獲は法律で禁止されています。ご注意ください。
渚滑川は日本で初めてのキャッチ&リリース区間の設定された河川です。ルールを守って楽しい釣りをお願いします。
〜渚滑川で釣りをされる皆様へ〜
協力金のお願い
昨年度より渚滑川で釣りをされる皆様に『協力金』をお願いしております。協力金は、渚滑川における『釣り』『魚の保護』『キャッチ&リリース区間の運用』に利用させていただきます。協力金箱はホテル渓谷と道の駅に設置しております。皆様のあたたかいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
天 気
午前5時45分の虹の橋の天気は濃霧。雲の合間からは青空が顔を出しています。本日の天気予報は晴れ時々くもり。降水確率は10%。風速は最大3mです。

気 温
5時45分現在の気温はマイナス2℃。かなり冷え込みました。日中の最高気温の予報も8℃と上がりません。防寒装備をしっかりして風邪などひかぬようご注意ください。
水 温
5時45分現在の水温は3.2℃と昨日に比べ下がりました。非接触型温度計で計測しています。
水 量
5時45分現在、虹の橋のポンプ横のパイプが姿を現しています。水位は少なめです。


水 況
5時45分現在、渚滑川本流およびサクルー川に濁りはありません。落ち葉が気になりますが問題なく釣りができます。

虹の橋合流地点

三条橋上流

三条橋下流

リバティー橋上流サクルー川

リバティー橋下流サクルー川

お問い合わせ
まちづくり推進課
〒099-5692
北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地
電話:0158-29-2111
FAX:0158-29-3588


