9月30日 本日の渚滑川情報
気温が下がり濃霧の朝です
9月30日午前6時の情報をお知らせします。今朝は気温が下がり濃霧に包まれています。霧の合間からは青空が見え気温の上昇とともに秋晴れの天気となりそうです。渚滑川水系の水量・水況も落ち着き本日は釣り日和となりそうです。
斜里町の羅臼岳で痛ましい事故が起きてしまいました。渚滑川流域もヒグマの生息地です。彼らが生息する領域に入るということを忘れず、入渓には細心の注意をお願いします。野外での活動では人の存在をヒグマに知らせることが大切です。釣りを楽しむために鳴り物やクマスプレーなどの装備を身につけてください。流れの音が大きく音が届きにくい渓流での活動では音がよく響く熊鈴のほか、鳴らしたい時に大きな音が出せるホイッスルも有効です。また、万が一ヒグマに襲われた際に命を守るため鉈などの所持も安心材料となります。
渚滑川水系は大変美しい河川です。ゴミなど放置することのないようご協力をお願いいたします。残念ですがサクルー川上流域でコンビニ袋に入ったゴミが捨ててありました。ゴミの放置はヒグマなどの野生動物を誘引します。絶対にしないでください。
渚滑川ではカラフトマス、サケの遡上が始まっています。道内河川でのサクラマスをはじめカラフトマス、サケなどの遡上したサケマスの捕獲は法律で禁止されています。ご注意ください。
渚滑川は日本で初めてのキャッチ&リリース区間の設定された河川です。ルールを守って楽しい釣りをお願いします。
天 気
午前6時の虹の橋の天気は晴れ。本日の天気予報も晴れです。降水確率は0%。風速は最大3mです。

気 温
6時現在8℃。日中の最高気温の予報は20℃です。
水 温
6時現在の水温は12.6℃です。非接触型温度計で計測しています。
水 量
6時現在、虹の橋のポンプ横のパイプの上部が顔を出しました。水位は標準に戻っています。


水 況
6時現在、未だサクルー川に薄い濁りがありますが、本流に濁りはありません。問題なく釣りができます。

虹の橋合流地点

三条橋上流

三条橋下流

リバティー橋上流サクルー川

リバティー橋下流サクルー川

お問い合わせ
まちづくり推進課
〒099-5692
北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地
電話:0158-29-2111
FAX:0158-29-3588


