ここから本文

今日は晴れたり曇ったりのようです

5月16日午前6時の情報をお知らせします

天気

今朝は空全体に雲が広がっていますが、所々青空が見えています。風はほとんどありませんが、若干肌寒く感じます。今日の予報は午前中は曇ったり晴れたりですが、午後からは曇りのようです。芝桜公園の芝桜もほとんど満開となっているようでとても綺麗なピンクが目に入ってきます。

気温

6時現在で10度ありますが、それでも若干寒く感じます。でも昨日は日中グングン気温が上がってとても気持ちの良い日でした。今日もこれから上がってきそうで、最高は21度まで行きそうです。

水温

昨日の気温の高さで少し水温も上がったようです。6時現在で8度となっています。山を見ますと雪があまりありません。これからは雪代もあまり入ってこないかも知れませんので、水位が下がり出すと水温も一気に上がってくるかも知れません。

水量

今のところまだまだ水量はありますし流れも勢いもかなりなもので、なかなか深くは入っていけません。でもこの流れがあることで、釣りをとても面白くしてくれると思います。今は魚の引きが倍増します。

水況

サクルー川も渚滑川もどんどん綺麗になってきています。とても良い感じの色です。さて、某所で熊による釣り人の被害が出たようです。とても痛ましい事故となりました。北海道内において、熊は必ずいるものだと思わなければならないでしょう。当然本町においても熊の目撃はされています。川にいけば遭遇することもありますので、釣り人として自分の命を守る意味でも万全の対策が必要です。まず複数の人数で川に入りましょう。また自分の存在を知らせる鳴り物は必ず持ちましょう。そして今は熊スプレーは必需品です。必ず持って入った方が良いと思います。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色


 

本文ここまで

ページの先頭へ