ここから本文

昨日はライズを見ることができました

9月29日午前6時30分の情報をお知らせします

天気

今朝は風が少し強く吹いていますので、葉っぱがかなり落ちています。東側は綺麗な青空となっていますが、西側は黒い雲が湧き出てきている感じです。今日の予報は午前中晴れで午後から曇りとなっています。

気温

昨日よりはかなり暖かい朝です。6時30分現在で14度となっています。今日も昨日同様これから気温上がってくるようで最高は21度となっています。

水温

6時30分現在で12度となっています。まずまずの水温です。昨日は午後から釣りをしましたが、メイフライ的なものなどかなりの虫が飛んでいました。水温もちょうど良い感じとなっていたようです。

水量

上流側は水位は下がっているようですが、下流側はまだ余裕のある量です。でも今週は雨は降らないようですので、大分減っては来ると思います。またこれからの雨は降るごとに水温を下げていくので釣りは少しずつ難しくなってくるかも知れません。

水況

濁りは全くありません。今日も雨予報は出てませんので良い釣りができそうです。昨日下流側で午後から釣りをしましたが、すごいライズに当たりました。この数年このようなライズはお目にかかっていません。しかしこれがかなり強敵で捕食している虫(極小)以外は全く無視状態です。どうしようもないので、今まで使ったことのない20番コカゲロウタイプのメイフライを使ったところ1回で出てくれました。かかったときのジャンプはすごかったです。しかしそのほかのライズでは見切ってしまったのかぜんぜん食わなかったです。おそらくティペットを見ていたかも知れません。最後にかかりましたが、1本しかないフライのフックを伸ばされ終了となりました。最高でした。タイイングして今日も行きます。



このサイズがほとんどでした(ひれピンでジャンプがすごかったです)



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色

本文ここまで

ページの先頭へ