ここから本文

2022年の情報は終了となります。ありがとうございました

本日で2022年渚滑川情報は終了となります。
今年の情報は5月11日から発信しました。予定通り149回を発信することができました。今年の道内でのコロナは8月から9月にかけて一気に拡大したようです。しかしワクチンがいき届いたこともあり逆にアウトドア関係は衰えを知らずキャンプを始め山登り、釣りなどを多くの人が楽しんだようで、特に釣りはまた盛り上がってきたようで、新規の釣り人が増えてきているようです。渚滑川においても7月、8月は、平日でも早朝から駐車場が満車となって、止めるのに苦労していたようです。
さて、今年の渚滑川について振り返ってみますと、コロナ関係については釣り人に対しても密にならないようにお願いをしてきました。おかげさまで釣り人の皆さんは慎重に釣りを楽しんでくれたようで、特に問題なく終了を迎えることができました。
今年は雪も少なく早めに濁りが取れだして、5月中旬から釣りができるようになっていました。この数年こんなに早く水が綺麗になってくることは珍しいことで、釣り人としては早く釣りができることで最高だったと思います。ただ水量が多かったことでなかなか川自体に入ることはできず本格的に始まったのはやはり6月からのようでした。
6月中旬からは水生昆虫もハッチしだしてだんだんと良い状態になってきました。また、雨もあまり多くなく水量が減ってきたところで少し降ってくれたりと川自体は非常に良い状態が続きました。7月に入っても渚滑川の状態が良くデカドライフライでバンバン釣ることができました。渚滑川では一番釣ることができる時期でもあります。
8月に入ってもよく釣れていましが、やはり魚の数も含めて若干釣果は落ち始めました。併せて雨がほとんど降らなく一時渇水になる時期もありましたが、その後の雨でなんとか持ちこたえました。9月は夏のような気温が続き数はあまり出なかったようです。でも後半には少し持ち直してきたようでした。10月の後半は一気に冬がやってきて釣り人も減ってきた感じでした。総括しますと後半が少し厳しかったですが、全体では良かったのではないかと感じています。情報は今日で終了ですが町内のキャッチアンドリリース区間の釣りは11月いっぱいできます。それ以降はお休みとなりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。
今年はいろいろありましたが、皆さんのおかげでなんとか無事に終了することができます。感謝いたします。来年もならず発信していきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。
それでは10月31日午前7時の情報をお知らせします

天気

昨日からの雨で路面は濡れていますが、今は上がっています。風はありませんが、あまり暖かくありません。今日の予報は午前中曇りで午後から晴れ間も出てくるようです。

気温

7時現在で5度となっています。日中は少し上がってきそうで最高は11度となっています。

水量

昨日の雨で若干増えています。合流点でもある程度の水量はありますので、下流側は大分多くなっているかと思います。

水況

渚滑川もサクルー川も昨日の雨で濁りが入りました。ただ強烈な濁りではありませんのでおそらく今日1日で取れてくるかと思います。明日になればきっと綺麗になってくるでしょう。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色
 

本文ここまで

ページの先頭へ