ここから本文

今日を境に暑さはしばらくなさそうです

7月2日午前6時の状況をお知らせします

天気

今朝もドンヨリとした雲に空全体が覆われています。時折細かい雨が降ったり止んだりですが、全く気になるような雨ではないです。今日の予報は1日曇りとなっています。スカッとした青空にはしばらく会えないかも知れません。

気温

6時現在で14度となっています。風はありませんのでそんなに寒くは感じません。今日はこれからもあまり気温上がってこないようで最高は22度となっています。日中の暑さはしばらくなさそうです。

水温

水量がかなり少なくなっていますので、水温も気持ち高くなっているかと思います。6時現在で15度あります。今日は日中気温上がらずそれに太陽も出てこない感じですので極端に上がるようなことはなさそうです。

水量

合流点のサクルー川、渚滑川はかなり少なくなっています。川底がハッキリと見えますので、大分水位は下がっている感じです。でもまだ下流側は十分に楽しめる水量になっているかと思います。

水況

両河川とも濁りは全くありません。一昨日上流で釣りをしましたが、やはり例年通り7月に入りますと若干食いは落ちてきています。ドライフライを流してみましたが、一瞬でます。しかし食いが浅かったりからぶったりでなかなかフライにのってくれません。これはキャッチアンドリリースの効果なのかと思います。このようなときは沈めたり浮かせたりあるいは毛針を小さくしたり粘ることが必要かと思います。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色

本文ここまで

ページの先頭へ