ここから本文

日中は少し気温上がってきそうです

6月16日午前6時の状況をお知らせします

天気

今日も霧がかかっているようで、遠くは見えません。空は真っ白でおそらく曇っているのでしょう。今日の予報は曇り時々晴れとなっていますが、晴れの時間が余り長くはなさそうです。

気温

今朝もかなり寒くなっています。今日もすでにストーブに火が入っています。6時現在で一桁の9度しかありません。今日の最高は22度となっています。昨日よりは大分暖かくなってきそうなので日中はセミが鳴くかもしれません。

水温

6時現在で水温は11度となっています。昨日寒かったですが、ほとんど変化はなかったようです。今日は日中少し気温上がってきますので、水温にも影響が出てくれれば良い感じとなってくるかも知れません。

水量

昨日道内ではあちらこちらで雨が降ったようですが、滝上は霧雨程度で川にはほとんど影響はなかったようです。水位も徐々に下がってきて良い感じの量になりつつあります。この時期の水量ではフライフィッシングは沈めても浮かしてもどちらでも良くてフライマンにとってはとても楽しい時期であります。

水況

両河川とも濁りは全くありません。とてもきれいになりつつあります。昨日は気温が低かったので釣りはしませんでしたが今日は午後から気温が上がってきそうなので、セミが鳴けばセミで攻めてみたいと思います。私のドライの釣りで一番のフライはやはりカディスです。気温が上がってカディスがたくさん出てライズが始まったらもう最高です。そのためにはもっと暑くなってほしいです。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色




 

本文ここまで

ページの先頭へ