ここから本文

昨日の皆既月食とてもきれいでした

5月27日午前6時の状況をお知らせします

天気

昨日からやっと晴れ間が出て夜も雲ひとつ無くスーパームーンを見ることができました。月の色がなんとも幻想的でした。次は12年後のようです。今朝も昨日同様きれいに晴れています。雲はほとんど無くまぶしい青空となっています。今日の予報は晴れで夕方から曇りとなっています。日曜日まであまり良い天気ではなさそうです。

気温

6時現在で13度となっています。この時期まだ朝と夕方はかなり冷え込みます。季節が進むにつれて徐々に気温は上がってくるのでしょうが、さすがにまだ5月ですからしょうがありません。今日の最高は19度となっています。

水温

6時現在で7度となっています。魚にはあまり影響はない水温ですが、人にとってはまだまだとても冷たく感じる水温です。今日は日中も気温あまり上がってきませんので日中の水温も期待はできないでしょう。

水量

サクルー川はかなり水位は下がりました。それに伴って川底がハッキリと見ることができるまでになりました。渚滑川の方はまだ水量は多いですが、上流は何とか釣りができそうな感じとなっています。

水況

サクルー川は完全に白濁がなくなり透明度が増しています。渚滑川の方はまだ少し白濁していますが、かなり色は取れてきています。上流側であれば何とか釣りになりそうな水の色です。今週末は雨がまた来そうですが、強く降らなければリリース区間も釣りは可能となるかも知れません。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色

本文ここまで

ページの先頭へ