ここから本文

今日の空模様は今にも雨となりそうですが?

2021年本日の渚滑川情報を今日から発信して参ります。

今年は例年より季節が進んでいるようで、雪解けも早く、それに伴って渚滑川もかなり早く氷が溶けていました。この感じですと釣りも5月早々から開始かなと思っていましたが、なかなかそうはいかないようです。5月に入ってから急激に寒波が来て雪が降り出したりと、こちらの思惑通りにはいきません。この寒さにより雪解けもあまり進まず雨も降り出したりで連日天気は良くない状態が続いています。
また、この時期に来て、コロナの第4波が来ているようで、それも感染力が強いといわれている変異ウイルスが道内においても猛威を振るっているようです。今の感じですと簡単には収まる感じではなさそうなので、渚滑川における釣りに関しては少し治まるまで待ったいただければ幸いです。渚滑川も現時点では増水、濁りにより釣りができる状態ではありませんので多少開始が遅れても例年通り渚滑川では十分楽しい釣りは可能でしょう。
この情報は今年もほとんど毎日出していきますので、どうぞ毎日アクセスして渚滑川の状況を確認して釣りの参考としてください。
いつものようなお願いですが、「滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」の条文について駐車場付近に設置している大型の釣りに関する注意を記載した看板に掲載されていますので一度お読みください。是非それを厳守いただきルールとマナーを持って渚滑川での釣りを楽しんでください。また昨年から高尾下駐車場は駐車できませんのでご協力をお願いいたします。
渚滑川でのキャッチアンドリリースは多くの釣り人の皆さんに支えらています。渚滑川の釣り事業は滝上町においては大事な町の活性化事業であります。釣り人の皆さんがルールを厳守していただくことにより、さらに充実した釣り場となりますので今年もよろしくお願いいたします。

それでは5月12日午前6時の状況をお知らせします

天気

ドンヨリとした空模様となっています。すぐにでも雨が降ってきそうな感じですが、今のところまだ降ってはいません。今日の予報は曇りのち時々晴れとなっています。予報では雨はなさそうです。

気温

6時現在で1度しかありません。吐く息も白くなり今の気温ですと雪が降ってきそうな寒さです。本町のシバザクラもかなり咲いてはいますが、この寒さでなんとなく勢いがなくなっている感じです。今日の最高は14度となっています。

水温

濁りと増水のため計測していません。

水量

5月からの寒さで雪代が少し止まったような感じですが、これでまた気温が上がれば一気に増えてきそうです。今でもかなりの勢いで流れていますので川に入っての釣りはできません。もう少し時間がかかりそうです。

水況

寒さにより山の雪水が止まっているのか、少しずつですが綺麗になってきています。でも写真で見る以上に白濁しています。少し気温が上がってもう1回増水した後に、水位が下がってくれば一気に綺麗になってくるかと思います。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色
 

本文ここまで

ページの先頭へ