ここから本文

芝ざくら開花情報 ぐんぐん気温が上がってきそう!

5月14日 本日も抜けるような青空です!気温も二ケタつづきです。
今週はビシッと晴れ予報続き気温も上がりそうです!
芝ざくらの妖精ピコロが温度14.1度、湿度53%と教えてくれている写真
いよいよ芝ざくらの見ごろを迎えます!今週は天気もいいので全体で6~7分咲きの芝ざくらをお楽しみください。
丘の斜面と公園駐車場の写真
今週末から芝ざくらまつりイベントも盛り上がっていきますよー!
まず、5月18日(土)はラジオでおなじみの「YUSUさん」がやってくる!!芝ざくらまつりを一日盛り上げてくれます。
また、テレビでおなじみ 9歳天才ドラマー登場!家族バンドかねあいよよかが11時00分から芝ざくらまつりおまつりステージを盛り上げてくれます!
ピコロのじゃんけん大会もありますよ!

5月19日(日)
みんなで踊ろう!!!よさこいソーラン
恒例ビンゴ大会と続きます。
丘に広がる芝ざくらとチューリップの前に腰かける妖精ピコロの写真
今年度から芝ざくら滝上公園のテーマとして掲げた「観光×環境×共生」の取り組みを始める事業の一つ遊覧車導入検証事業として電気自動車「ネイクル」が公園にお目見えしました。2か年で整備したバリアフリー園路の活用を具体的に進めていきます。
電気自動車に乗り、笑顔を見せる親子の写真
5月20日までモニター運用を行います。限定運行となりますので、乗車できない場合もございます。詳細については公園内案内所でお問い合わせください。
 

芝ざくら物語

昭和29年(1954年)洞爺丸台風(15号台風)の被害により芝ざくら滝上公園の桜の木が壊滅状態になりました。当時、この公園を管理していました片岡兵治さんが昭和32年(1957年)、お寺の境内に咲いていました可憐な芝ざくらに心をひかれミカン箱一つを譲り受け公園の片隅に植えたのが、芝ざくら公園の誕生となります。
昭和34年(1959年)、片岡さんの友人でありました、朝倉義衛さんが町長になられたのを契機に、芝ざくら公園としての本格的な造成が開始され、行政ならびに住民のボランティアにより、根分け増殖され、現在では10万平方メートルの日本国内最大級の面積を誇る芝ざくら公園となっております。

誰にでも優しい公園づくりを目指して…

令和元年、芝ざくら滝上公園は、遊覧車園路やバリアフリー園路などの施設が充実しました。
小さなお子さんやご高齢の皆さん、障がいをお持ちの皆さん、外国人観光客の皆さんが訪れ、楽しめるユニバーサルデザインの環境が整いつつあります。
芝ざくらを楽しむすべての皆さんに「観光×環境×共生」をテーマに、地球温暖化や自然環境に配慮した安心で安全な優しい公園づくりを進めていきます。

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

まちづくり推進課 商工観光係

電話:0158292111

本文ここまで

ページの先頭へ