ここから本文

滝上町食育・地産地消推進計画

1 本計画の趣旨・目的

町民一人ひとりが幸せを感じながら心豊かに暮らせるよう、健康維持・増進につながる食育の取組を推進することが大切であり、特に、子どもたちに対する食育は、生涯にわたって健全な心と体を培い豊かな人間性を育んでいく基礎となることから、早期に正しい食習慣・生活習慣を身につけることが重要です。
また、地域の農畜産物や林産物を旬の時期に味わうことは健全な食生活の実践につながることから、地産地消の取組を推進することも必要です。
このことから、町民の皆さんが一体となって食育・地産地消の取組を総合的に推進するため、「滝上町食育・地産地消推進計画」を策定しました。

2 食育・地産地消の定義

「食育」とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てることと定義されています。
「地産地消」とは、国内の地域で生産された農林水産物をその生産された地域内において消費することと定義されています。

3 計画の期間

平成29年度から平成33年度までの5年間とします。

4 計画の構成

  1. 本計画の趣旨・目的
  2. 食育及び地産地消の定義
  3. 本計画の位置付け
  4. 計画の期間
  5. 滝上町の食をめぐる現状と課題
  6. 食育・地産地消に関する3つの基本目標
  7. 食育・地産地消の具体的な目標
  8. ライフステージに応じた食育の推進
  9. 関係機関の役割・連携
  10. 参考資料
 

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

農政課 特産開発係

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ