ここから本文

新規就農までの道のり

ここでは、たきのうえで新規就農するための手順についてわかりやすくご紹介します。
農業研修生募集パンフレット表紙「農業始めませんか?」

Step 1

まずは、なんと言っても「たきのうえ」を知ることだと思います。
たきのうえを知る方法はいろいろありますが、やっぱり実際にたきのうえに来るのが一番いいと思います。
たきのうえでは農場見学や搾乳体験などの農業体験を実施していますので、ぜひ体験してみて下さい。
その他、たきのうえのホームページや観光パンフレットを見たり、人から話を聞いたり・・・等々、いろいろ情報を集めて、たきのうえの人・街・農業の魅力を知ってください。

Step 2

たきのうえが気に入り、新規就農の地と決めたならば、次は滝上町役場農政課農政係へ連絡しましょう。
担当職員が新規就農や農業研修についてわかりやすくご説明します。

Step 3

あなたが、わたしたちが求めている新規就農希望者の要件に合致していた場合、面接を行うこととなります。
面接の日程を決め実際にたきのうえに来ていただくこととなります。

Step 4

面接に合格なさった方は、いよいよたきのうえでの新規就農の第一歩を踏み出すこととなります。

Step 5

でも、すぐに就農できるわけではなく、農業研修を受け、農業技術を習得しながら地域にとけこんでいかなければなりません。
(農業研修についてはこちらをご覧下さい。)
農業研修生募集パンフレット「滝上町はどんなところ?」「先輩就農者からのアドバイス」(1.72 MB)
農業研修生募集パンフレット「農業のノウハウを学ぶ」(1.72 MB)
農業研修生募集パンフレット「新規就農をサポート」「農業研修生等滞在施設ら・てーる」(2.22 MB)

Step 6

1年~3年間の研修の間に農業技術の習得はもちろんのこと、「農地・機械・施設等の取得に関すること」や「資金の取得に関すること」やその他就農に関する様々なことについて勉強し、関係機関とその準備を進める必要があります。

Final step

農地や資金等の取得の目途がつき、すべての準備が整ったら、さあ!いよいよ就農です。自分の持てる力をフル活用して、たきのうえで農業をしましょう!!

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

農政課 農林連携推進係

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ