8月は北方領土返還要求運動強調月間です
我が国固有の領土である歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島からなる北方四島の早期返還の実現は、道民はもとより日本国民の長年にわたる悲願となっています。北方領土問題については国の外交政策により、ロシアと交渉が続けられていますが、領土返還に向けた外交交渉の展開を強く要望する世論の形成が必要です。
北海道では昭和41年から、旧ソビエト連邦が日本に対し宣戦布告し、北方四島の占拠を開始した月である8月を「北方領土返還要求運動強調月間」と位置づけ、重点的な返還要求運動を実施しています。
共同経済活動に関しては、双方の立場を害さない形でプロジェクトを早期に実現するため、さらに作業を進めることで一致するなど、一歩一歩着実な前進が図られています。
こうした取組みを後押しし、北方領土の一日も早い返還の実現に向けて本年も、北海道、市町村及び関係機関が相互に連携して返還要求運動及び啓発活動を展開することとしています。
8月1日から8月31日の期間中、役場出納室前と文化センター事務室前に、返還要求に係る署名コーナーを設置しますので、町民の皆さんのご協力をお願いいたします。
◆ 北方領土返還要求書名のお願い ◆
期間中、北方領土返還要求署名コーナーを下記の場所に設置しておりますので、署名のご協力をお願いいたします。
・役場庁舎1階出納室前
・滝上町文化センター事務室前
期間:令和5年8月1日(火)から8月31日(木)まで