ここから本文

令和3年度頭の検診のお知らせ

令和3年度頭の検診のお知らせ


 毎年、巡回検診車の来町により実施していた「頭の検診」ですが、地域間を検診車が往来することによる新型コロナウイルス感染症の発生・拡大を予防するため、実施方法の見直しを要することとなり、令和3年度から以下のとおり検診方法を変更します。

 

変更点

①巡回検診車による頭の検診は2年に1度実施します。(次回は令和4年度に実施します。)
②毎年、広域紋別病院(外来)による頭の検診を実施します。



(1.34 MB)


 

広域紋別病院での検診について(個別検診)

検診機関

広域紋別病院

検診内容

問診、頭部MRI(磁気共鳴映像)検査、ABI(血圧脈波)検査

対象

以下の条件すべてを満たす方
①滝上町民の方 ②30歳以上の方(令和4年3月31日までに30歳を迎える方)
③下記により、滝上町から検診受診券の交付を受けた方

検診期間

令和3年6月1日~令和4年3月31日まで

料金

3,660円

受診定員

40名(定員を超えるお申し込みがあった場合、受診者の選定をさせていただきます。)

お申込みについて

①令和3年5月7日(金)までに滝上町役場保健福祉課健康推進係までにお問い合わせください。
②受付期間後、下記の選定基準により対象者を決定します。
 (1)始めて受診する方
 (2)過去に町による頭の検診を受診したことがある方のうち、最終受診年度が古い方
 (3)同一の場合は、過去に選定から外れた方を優先させていただきます。
③対象者の方に、選定結果通知書及び検診受診券を送付いたします。
④検診期間内に広域紋別病院に直接ご予約の上、受診をお願いいたします。
⑤受信後、2週間ほどで結果がお手元に届きます。

受診できない方

体内に、以下のものが留置されている方、または、条件に該当する方は、MRI検査を受診 できません。
必ず、ご確認の上、お申込みください。
① ペースメーカー
② 脳動脈クリップ、コイル、人工内耳
③ 心臓人工弁、冠動脈ステント、消化器ステント、血管内フィルタなど
④ 義眼、金属取り扱い業務や事故により、目などに金属が入っている
⑤ 歯科用インプラント、磁石式入れ歯、矯正具
⑥ 骨折の固定具や整形外科の手術材料
⑦ 刺青、タトゥー
⑧ その他、金属の有無にかかわらず体内留置物
⑨ 妊娠の可能性がある方

上記のほか、脳疾患で治療中の方は、受診されている医療機関でも同様の検査を受けて いることがあるため、主治医にご相談の上、お申込みください。
 

問い合わせ先

〒099-5692 北海道紋別郡滝上町旭町
滝上町役場 保健福祉課 健康推進係
電話:0158-29-2111(内線234)
FAX:0158-29-3588

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

0158-29-2111

本文ここまで

ページの先頭へ