ここから本文

オープンデータの取り組みについて

オープンデータとは

「オープンデータ」とは、国、地方公共団体及び事業者が保有するデータのうち、次の項目に該当する公開されたデータを指します。
・営利目的、非営利目的を問わず、二次利用(加工、編集、再配布等)が可能なルールが
 適用されたもの
・機械判読(コンピュータプログラムが自動的に加工、編集等できること。)に適したもの
・無償で利用できるもの

 オープンデータを有効活用することで、公共サービスの向上はもとより行政の透明化・信頼性の向上、官民共同・市民参加の推進、新たなサービスやビジネスの創出による経済の活性化に繋がることが期待されており、国をはじめ、自治体においても取り組みが活発化しています。
 

滝上町のオープンデータ

 滝上町のオープンデータは、北海道オープンデータポータルサイトにおいて公開されています。道が公開するオープンデータポータルサイトを共同利用し、データを集約することでオープンデータの標準化を図り、一元的かつ横断的な検索を可能としています。
 これらのことから、全道あるいは振興局といった、広域単位のデータの中に滝上町のデータが含まれていますので、ご了承ください。

「北海道オープンデータポータル」内の各データへのリンク
介護サービス事業所
医療機関名簿
【オホーツク総合振興局】指定緊急避難場所、避難所
 

オープンデータの利用について

滝上町が公開するオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(CC-BY4.0)のもとに提供されています。

出典を明示することで、商用・非商用を問わず、自由に活用できます。

なお、北海道オープンデータポータルなど、外部のサイトに登録されたデータに関しては、各サイトの利用規約を優先します。

お問い合わせ

まちづくり推進課 情報係

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ