ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

まちの紹介

まちのPRポイント
 北海道の北東部に位置し、四方を山に囲まれた小さなまちです。清流や渓谷、森に抱かれ、10万㎡の芝ざくらが咲き誇る「芝ざくら滝上公園」や日本一の農業生産量を誇る「ハッカ」など自然の恵みと暮らしています。
 国内でも珍しい住宅街を流れる渓谷「錦仙峡」と遊歩道は、「日本の歩きたくなるみち500選」の1つであり、ウォーキングやバードウォッチングを楽しむフィールドとして親しまれています。
 天塩岳を源に滝上町を流れる「渚滑川」では、渓流釣りを楽しむことができます。この川には、「キャッチ&リリース」区間があり、楽しく釣りを続けていけるよう協力をお願いしています。
  

 
気候は?
 北海道らしい冷涼な気候ですが、山に囲まれた盆地特有の寒暖差が大きい土地です。冬は、雪が多くウィンタースポーツや冬景色を楽しむことができます。
  

 
保育・教育環境は?
 町立の認定こども園(1園)、小学校(2校)、中学校(1校)と北海道立の高校(1校)があります。町内各所に児童公園があり、図書館には、子どもたちが本に親しむためのキッズスペースなどもあります。
  

 
医療・介護は?
 町内には、「国民健康保険病院」「歯科診療所」があります。また、車で40分程度の距離に広域紋別病院(総合病院)があります。
 また、町内では各種健診、健康相談、健康推進事業を行っています。
「特別養護老人ホーム」、「ケアハウス」、「デイサービスセンター」、「リハビリセンター」などの介護施設も充実しています。
  

 
買い物や飲食は?
 町内には、スーパーやコンビニ、郵便局、薬局、クリーニング店、ガソリンスタンドや銀行があり、レストラン、居酒屋、スナックなどの飲食店があります。
  

 
交通機関は?
 公共交通機関は、バスになります。民間タクシー会社もあります。冬期間は、雪も多いのですが、主幹道路の除雪体制は充実しており、1年を通してマイカーでも快適に生活できます。
 都市部とのアクセスも良く、札幌市、旭川市、紋別市と都市間バスで結ばれています。また、車で50分程度の近郊にオホーツク紋別空港があります。
   

本文ここまで

お問い合わせ

まちづくり推進課 まちづくり推進係
0158-29-2111
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー