ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

フォトトピックス

「災害に備えて」~滝上町地域防災訓練実施~

2019年10月22日

 10月19日、元町及び栄町地区による滝上町地域防災訓練を実施しました。
 訓練は、町内会、日赤奉仕団、民生児童委員協議会、北海道、紋別警察署及び各企業など、多くの方々の協力により行われました。

 訓練の想定は
『滝上町で震度5強の地震があり地盤が緩んでいる可能性があるなか、大雨による土砂災害警報を発表。地盤の緩みや雨の状況を勘案し、地域の住民に対して、避難勧告を発令する。』

 午前10時に元町と栄町地区に避難勧告が発令、避難訓練参加者36名が避難所のスポーツセンターに避難、午前10時35分に住民避難が完了しました。
 その後、北海道の職員による防災講話、段ボールベッドの組立体験、消防職員によるAED講習会及び日赤奉仕団によるカレーライスの炊き出し試食体験を実施しました。
 また、会場には各企業から数々の防災用品の展示もあり、改めて災害に対しての日頃の準備が必要だと考えさせられました。

  
午前10時に元町と栄町地区に避難勧告発令
  
避難勧告が発令され、エリアメール、安全安心メールを配信。同時に町内広報を開始。
  
住民が続々とスポーツセンターに避難してきます。
  
防災講話と段ボールベッドの組立体験
  
日赤奉仕団によるカレーライスの炊き出し
協力していただいた皆さん、参加してくださった皆さん、大変お疲れさまでした。





 

本文ここまで

ここからフッターメニュー