ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

フォトトピックス

今年もやりました!7連覇達成!~第52回交通安全子供自転車北海道大会~

2017年7月10日

 7月9日、自転車の安全走行に関する知識と技能を競う「第52回交通安全子供自転車北海道大会」が札幌市で開催され、滝上町から2チームが参加し、滝上小学校Aチームが優勝、Bチームが準優勝と好成績をおさめました。
 滝上勢は平成23年から優勝を重ねてきており今大会で7連覇を達成。Aチームは8月上旬に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される全国大会の切符を手にしました。
 北海道交通安全協会主催によるこの大会は、児童・生徒の自転車事故防止活動の一環として開催されているもので、滝上町では滝上町交通安全協会会員が長年指導にあたっており、地域の子ども達のお手本となる人材を育成しています。
 選手達は全道大会の喜びもつかの間、全国大会に向けて、さらに技術力を磨くため大会直前まで練習に励みます。











 学科テスト終了後、実技競技直前に監督の熱心な指導のもと実技の最終調整を行います。











 実技前半、安全走行テストがはじまります。交差点の安全な走行など基本的な乗り方を審査されます。











 実技後半、技術力が要求される技能走行テスト。審査員がチェックする中、遅のり走行・S字走行・ジグザグ走行などの課題をクリアしていきます。















 団体優勝のほか、個人でも上位独占入賞するなど滝上の存在感を見せる大会となりました。


本文ここまで

ここからフッターメニュー