ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

フォトトピックス

我が心のふるさと!ここ滝上~第3回ふるさと滝上大同窓会in滝上~

2016年10月3日

 10月1日(土)、滝上町を故郷とする町内・町外者が一堂に会し交流を深める「第3回ふるさと滝上大同窓会in滝上」がホテル渓谷で開催され125名(町内58名・町外67名)の出席のもと盛大に行われました。
 一昨年から、ふるさと滝上町への愛着と誇りを高め、地元滝上町の方々と連携を図ることを目的として札幌で開催していましたが、町内外から地元開催を望む声が多く寄せられ、3回目となる今回は、初の故郷「たきのうえ」での開催となりました。
 滝上町開催でしか味わえない今の滝上を知ってもらうバスツアーやこれから見ごろを迎える錦仙峡での渓谷ウォークなどの様々な企画に参加者からは「人口が減るなか、町も人も色々がんばっていて安心した」「まちのいい所をあらためて実感した」などの声が聞かれ、住む者にとっても元気づけられるものになりました。











 札幌滝上ふるさと会 会長の小檜山博氏のあいさつの後、同窓会がスタート!久々に会う仲間に各テーブルから笑い声が絶えません。











 お酒も入り「懐かしの校歌を合唱」では参加者が出身校の校歌を声高々に歌い上げました。毎年恒例の大抽選会では滝上自慢のじゃがいも「農林1号」をはじめとする様々な滝上の産品が参加者にプレゼントされました。

 




 

 


 大同窓会の前には「今昔滝上ぶらり旅」を実施。町内で元気に起業している「月のチーズ」を視察見学後、各出身地区をまわり、小檜山博氏が生まれ育った故郷、雄柏にある「文学の故郷」を訪れました。


 







 翌2日には芝ざくら滝上公園で同窓会開催記念に「芝ざくら」の植栽と「エゾヤマザクラ」の植樹が行われました。どちらも来年にはきれいな花を咲かせるようで、ぜひ春の花の時期にも滝上町にお越しいただければと思います。
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー