ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

フォトトピックス

町民さんの知恵袋。町民先生によるワインを楽しむ講座開催!

2015年11月20日

 11月19日夜、滝上町文化センター内、憩いの場ひだまりにおいて「町民さんの知恵袋シリーズ第6弾 ワインの基本講座」が開催され、約30名の住民が集まり、基礎講座とテイスティングを通じてワインへの興味を深めました。
 今回の町民先生はホテル勤務時代に(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエを取得され、現在滝上小学校事務員の池田亮さんです。
 ワインを楽しむ基礎講座では、歴史、酒類それぞれの特徴、ワインに使用されるぶどうの品種、生産地域について楽しく学び、講座後半のテイスティングでは、11月の第3木曜日のボジョレヌーヴォー解禁日ということもあり、ボジョレヌーヴォーを含めた3種類の赤ワインをテイスティング比較し、生産地、作り手、品種の違いから香り、味わいを参加者それぞれが感じていました。
 先生からは、「ワインを楽しむ時はそのワインの個性を引き出すことが大事。「~がない」ではなく「~である」とポジティブにとらえ良さを引き出してください。」とのアドバイスがありました。

 ワインをおいしく飲むためのマナー、ワインの種類によりグラスを変えるなど実演での講座に参加者は興味津々でした。


 テイスティング時には参加者から多く質問が寄せられ、「こんな料理にはどんなワインが合いますか」「ワインを買う時のポイントは」など先生は一つ一つ丁寧に答えていました。

 地域おこし協力隊では町民の困りごとや要望に対して、町民の知恵や知識をかりて解決し、多くの町民先生を知ってもらい町民同士の交流を深める講座として「町民さんの知恵袋シリーズ」を実施しています。
 憩いの場ひだまり(地域おこし協力隊)では今後も様々な講座を企画しております。皆さんの参加をお待ちしております。

本文ここまで

ここからフッターメニュー