ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

フォトトピックス

旬の味覚を楽しむ!秋のイベント盛りだくさん

2015年9月14日

 短い夏が終わり9月に入り、滝上町内でも週末ごとに秋の収穫を祝うイベントや地域のまつりなど色々なイベントが開催されています。
 9月12日(土)~13日(日)には、道の駅「香りの里たきのうえ」において、滝上町のおいしい特産品を生産者ら自らが販売する「秋のうまいもんまつり」が開催され、道行く観光客やイベントを楽しみにしている地元の人などが多く集まり賑わいました。
 地元で収穫されたじゃがいも、スイートコーン、山菜といった農産品のほか、滝上の小麦を使用した手作りスコーンやパンの販売、オホーツクはまなす牛や野菜をその場で焼いて食べられるバーベキューコーナーも設けられ、秋の味覚を楽しむイベントとなりました。



 






 地元の野菜がたくさんならび、特にじゃがいものつめ放題は人気でした。










 童話村特産品福袋をかけ滝上町のPRキャラクター「ピコロ」とじゃんけんです。

 9月13日(日)には、濁川地区おいて秋の収穫を祝うおまつりが開催され、雨が降り出し、会場を急きょ基幹集落センター内に移しての開催となりましたが、1年に1度のおまつりに子どもからお年寄りまで楽しい時間を過ごしていました。
 このおまつりは地元の有志でつくる「濁川のお祭りを楽しむ会」が中心となり出店やステージイベントを行っており、来場者は濁川地区のみならず町内全域から訪れる行事となっています。











 フリーマーケットや子どもクジのほか、地域の人たち出展による文化作品展も開催されました。










 滝上中学校吹奏楽部の演奏や、役場職員による民謡ステージが行われ、来場者を楽しませました。

本文ここまで

ここからフッターメニュー