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各種証明書の手数料

各種証明書を請求できるのは、原則として本人ですが、代理人が本人に代わって申請する場合には、請求者の委任状が必要になります。

郵送でご請求される場合は、各種証明書を郵送で請求する場合をご覧ください。

住民に関する証明

種類 手数料 申請の際に必要なもの 内容 申請先

住民票の写し
住民票の写し(除)

(世帯全員・世帯一部)

1枚 200円 印鑑、本人確認書類(運転免許証など) 住民票に記載されている方の写し 住民登録をしている市区町村

広域交付住民票の写し

(請求者本人・請求者以外の世帯全員・世帯全員)

1枚 200円

(交付地により手数料は異なります。)

印鑑
本人確認の書類として、住民基本台帳ネットワークシステムについての広域交付住民票の写しをご覧ください。
全国どこの市区町村(交付地)でも住民票の写しがとれますが、戸籍の表示はされません。 住民登録をしている市区町村以外
住民票記載事項証明 1枚 200円 印鑑、本人確認書類(運転免許証など) 住民票に記載されている事項の証明 住民登録をしている市区町村
住民基本台帳の閲覧 1件 200円 閲覧申請書(事前に電話予約が必要です。)
取得した個人情報の利用目的
請求者(法人等)を確認できる書類(会社概要・プライバシーポリシーなど)
申請者の印鑑、身分を証明するもの
閲覧できる内容は、住所、氏名、性別、生年月日の4情報です。(月末ごとに改製しています。) 住民登録をしている市区町村

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お問い合わせ

住民生活課 戸籍係
0158-29-2111
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