ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ハチの駆除について

 多くのハチは、クモや毛虫を食べるなど自然界の生態系のバランスを保つ益虫であり、不用意に巣に近づいて刺激したり、手で捕まえたりしない限り、刺されることはほとんどありません。
 ごく一部ですが、スズメバチやアシナガバチなどは攻撃性の高いハチです。十分注意してください。

ハチが来ないようにする

 ハチが巣を作る場所は、大体決まっています。軒先など一度作った周囲には毎年作る傾向があります。
 時期になったら、消毒剤を塗る、壁の穴をふさぐなどの対策をして、巣を作らせないようにすることも対策の一つです。

ハチの巣を見つけたら早めに処理しましょう!

 ハチの巣は、小さなうちに処理をしたほうが簡単です。見つけたら放っておかないで、早めに対策を取りましょう。
 夕方になると、巣に戻る習性ですので、自分で処理するときは、時間も考えて駆除するとより効果的です。

頼んで安心ハチの駆除

 ハチの中でも、特にスズメバチは危険です。刺されると命を落とすこともあります。無理をせず、安心して駆除するには駆除業者に依頼することが一番です。※有料となります。
▶ 駆除業者は役場住民生活課住民活動環境係(Tel:29-2111 内線231)までお問い合せください。

防護服をお貸しします

 無防備の駆除は非常に危険です。自分で駆除される場合は、無料で防護服をお貸ししています。ご利用ください。
 

本文ここまで

お問い合わせ

住民生活課 住民活動環境係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

ハチの駆除

早引きインデックス

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー