ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

高齢者等緊急通報システム(シルバーホーン)

(1)高齢者等緊急通報システムとは

在宅のひとり暮らしの高齢者及び身体障害者等に緊急通報機器を貸与し、高齢者緊急受信センターと電話回線で直結させ、急病、事故等の緊急事態が発生した場合において迅速な救援体制をとることができる緊急通報システムを整備することにより、高齢者等の日常生活の安全の確保と精神的な不安を解消し、もって高齢者等福祉の増進を図るものです。

対象者

シルバーホーンの貸与対象者は、滝上町に居住する高齢者等で、次の各号のいずれかに該当する方。

  1. ひとり暮らしの高齢者(65歳以上)で、健康状態、身体状況等から日常生活動作に支障があり緊急時における行動が困難な方
  2. ひとり暮らしの身体障害者で、緊急時における行動が困難な方
  3. ひとり暮らしの者で、突発的に生命に危険な症状の発生する持病を有する方
  4. 前各号に定める者と同程度と認められる者で、町長が必要と認めた方

利用者の経費負担

  1. シルバーホーンの設置に係わる経費は町の負担とし、通話に係わる基本料金、通話料金については利用者の負担となります。
  2. シルバーホーンの移設料金は利用者負担となります。
  3. 急 病、災害等突発的事態が発生した場合に、やむを得ない理由により家屋の一部を破損したときは、その経費は利用者負担となります。

(2)利用の申請と各種手続き

新規申請

  1. 高齢者等シルバーホーン設置申請書
    (サービスを利用するためには申請が必要です)

返還届

  1. 高齢者等シルバーホーン返還申出書
    (転出などで利用しなくなった時は、返還届を出してください)

本文ここまで

お問い合わせ

保健福祉課 福祉係
0158-29-2111
内線 237・238

ここからサブメニュー

お年寄りのために

早引きインデックス

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー