ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

2020年渚滑川情報を今日から発信します

雪解けも順調に進み良い季節となって道内の川や湖では釣り人が釣りを楽しむ姿が見られるようになったと思います。渚滑川も滝上町キャッチアンドリリース条例に基づき5月1日から釣りができるようになっています。
しかし今年は日本全国いつもの状態ではありません。コロナウイルスが全国にはびこり特に道内は第2波まで発生して、未だにおさまる気配はありません。当然道内全域不要不急の外出は自重するようにと緊急事態宣言まで出ている始末です。それに伴って、滝上町内においても施設がほとんど閉鎖になっています。今やっと芝ざくらも咲き出してきましたが、当然シバザクラ公園も今年は閉鎖になりました。
このような状態の中で、渚滑川での釣りももう少し全体の状況が良くなるまで、急ぐことなくゆっくり開始していただければ大変ありがたいと思っています。今年は放流も行いますので、多少開始が遅れても十分楽しい釣りができるように渚滑川は迎えてくれます。さて、今年の渚滑川の状態ですが、雪も少なかったのか、このところの暖かさで雪代も入っていますが、例年よりはあまり大水は出ていない感じです。
この情報は今年もほとんど毎日出していきますので、どうぞ毎日アクセスして渚滑川の状況を確認して釣りの参考としてください。
いつものようなお願いですが、「滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」の条文について駐車場付近に設置している大型の釣りに関する注意を掲載した看板に掲載されていますので一度お読みください。是非それを厳守いただきルールとマナーを持って渚滑川での釣りを楽しんでください。
渚滑川でのキャッチアンドリリースは多くの釣り人の皆さんに支えらてきました。渚滑川の釣り事業は滝上町においては大事な町の活性化事業であります。多くの釣り人の皆さんがルールを厳守していただくことにより、さらに充実した釣り場となりますのでご協力をよろしくお願いいたします。

5月11日本日の渚滑川状況をお知らせします。
 

天気

全体的に雲が多く昨日からの雨が引き続いているように、今朝も時折小雨が落ちてきます。青空も見えていますのでこれから少し晴れてくるのかも知れません。今日の予報は残念ながら1日曇りとなっています。雨はなさそうです。公園は芝ざくらが咲き出しましたが、今年閉園となっています。





芝ざくらは咲き出しました
 

気温

午前6時現在で11度となっています。風が少しありますから時折生ぬるい風も吹きますが、じっとしているとかなり寒いです。今日の最高は15度となっています。若干暖かくなってきそうですが、どうでしょうか?
 

水温

かなりの水量と濁りでしたが、今日は初日ですので計測してみました。6時現在で6度となっています。この時期の水温としてはかなり高めだと思います。日中も少し気温上がりそうですが、水量が多いのであまり変化はないかも知れません。
 

水量

昨日からの雨でかなり増えています。川いっぱいといった感じはありますが、大増水といった状態ではないようです。しかし釣りはかなり厳しい感じです。今しばらく時間はかかりそうです。


 

水況

濁りはかなりきつくなっています。昨日の雨と雪代によって支流からの濁りが入っているようです。水の量からしてもまだ当分この濁りは取れそうもありません。当分時間がかかりそうです。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色



 

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和2年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー