ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

昨日から一変してとても寒いです

2017年本日の渚滑川情報を今日から発信して参ります。この情報も20年以上の長い年月で続いています。今年も皆様のお役に立ちますよう的確な情報を発信して参ります。
今年の雪の状態ですが、あまり多くなかったようで4月から5月初旬はかなり気温も上がって結構解けましたが、その後また寒くなって、雪が積もったところもあったようでした。しかしこの2~3日徐々に気温も上がってきて、雪解けも進んでいるようです。
渚滑川キャッチアンドリリース区間の釣りが出来るのは、5月1日となっていますが、例年ですとこの時期は濁りと増水により6月にならないと釣りは難しい状態です。今年は早いのか、数日前から徐々に濁りが取れてきました。ただ、気温が上がりまた雪代が入ったようで濁っています。まだ水も多く勢いよく流れていますので、釣りは相当気をつけなければならいでしょう。数日前には山菜採りで、渚滑川に転落し水難事故もあったところです。無理なことはやめて、諦めることも必要です。
さて、この情報今年もほとんど毎日流していきますので、どうぞ毎日アクセスして渚滑川の状況を確認して釣りの参考としてください。
いつものようなお願いですが、「滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」の条文について駐車場付近に設置している大型の釣りに関する注意を掲載した看板に掲載されていますので一度お読みください。是非それを厳守いただきルールとマナーを持って渚滑川での釣りを楽しんでください。
渚滑川でのキャッチアンドリリースは多くの釣り人の皆さんに支えられかなり浸透してきています。また、ニジマスに関してはいろいろなことがありますが、滝上町においては大事な町の活性化事業であります。多くの釣り人の皆さんが守っていただくことにより、さらに充実した釣り場となりますのでご協力をよろしくお願いいたします。

それでは5月11日午前7時の状況をお知らせします
 

天気

昨日とは一変して、どんよりとして雲に覆われています。今にも雨になりそうな感じですが、まだ雨は降っていません。今日の予報は曇り後夕方から小雨予報となっています。雨が強くなれば更に濁りそうです。


 

気温

今日は昨日と違ってとても肌寒いです。6時現在で9度となっています。今日の最高は16度止まりのようで昨日は24度あったようです。温度差は8度もあるようです。今芝ざくら滝上公園の芝ざくらは3部咲のようです。気温が上がれば一気に満開になりそうですが、まだ少し時間がかかりそうです。


 

水温

濁りと増水により計測していません。
 

水量

一昨日まで寒かったので、少し水が綺麗になってきて、量も減ったような感じでしたが、昨日の気温でまた増えてしまいました。雪代が入ったようです。またこれからも気温の変化で一気に山の雪が解けることにはならないようで、水も増えたり減ったりの繰り返しのようです。


 

水況

ご覧の通り渚滑川もサクルー川もかなりきつい色となっています。昨日の気温で雪代による濁りが入ったようです。少し綺麗になっていたのですが、ちょっと残念です。しかし例年ですと6月に入らないと綺麗にならないのですが、今年は山の雪も少なく少し早めに釣りが出来そうな感じです。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色






 

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成29年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー