ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

今年の情報は参考となりましたでしょうか

2016年渚滑川情報をご覧いただきありがとうございました。本日をもって渚滑川情報は終了となります。
いつも5月になりますと、いつ情報を出してくれるのかと役場の方に問い合わせが多く来ることがありますので、今年は1週間早く情報を発信することとなりました。当然5月は雪代で釣りにはなりませんが、やはり釣り人としては早く釣りをしたいとの思いから、ついつい情報が知りたくなるのは、仕方ありません。釣り人に対しては非常によかったのではないかと思っています。また、今年も土曜日、日曜日の情報は、ほとんど休まず出したところです。皆様にはとても参考になったのではないかと思っています。おかげさんで148回の情報を出させていただきました。今年は特に早朝から釣りに来られた方が多く私が写真や水温を計測に行きお目にかかるとき、どなた様も必ず情報発信されてる方ですかと、声をかけてくれました。ほとんど毎日参考にしていますと言ったいただき、やっててよかったと思い、さらに情報発信は大事のことと改めて、認識したところでした。
さて、今年の渚滑川の状況について振り返ってみますと、今年の情報は5月13日からのスタートとなりました。今年は山の雪が少なかったこともあり、5月の中旬には、水はきれいになっていました。ただ水量が多いことからなかなか釣りをするということにはならなかったようですが、実際にスタートは27日頃からだったかと思います。この頃からすでにニジマスは結構釣れていて、6月に入ってからは本格的な釣りシーズン到来となりました。ニジマスもとても元気でフライによく反応してくれていました。このよい時期が7月まで続きました。しかし、その後北海道では全くあり得ないことが起きました。それは4つの台風が北海道を直撃したことです。これによって道内ではいろんなところに被害が及び当然川は、全く釣りのできる状態ではなくなってしまいました。この台風によって8月から約1ヵ月半釣りはほとんどできませんでした。道外から渚滑川に釣りを予約していたお客さんたちも、ほとんどキャンセルとなってしまいました。このような状況は初めてに近い体験だったかと思います。渚滑川にも影響が出てしまい、今までよかったところも埋まってしまうなど、だんだんと魚たちが住みづらい渚滑川になっているのかな等と考えてします出来事でした。
9月も後半からでないと釣りはあまりできませんでしたが、この時期にまた異変が起きていました。台風による大水でカラフトマスやサケが多く遡上してきて、あちらこちらで産卵行動が起きました。本来であればこの時期のニジマスはドライフライでも十分に釣りは可能でしたが、今年は全く反応しなくなっていました。大水で流されたのかなと思ってしまうぐらい釣れない日々が続きました。毎年この時期エッグフライ(卵フライ)も使うときもあり、釣り案内を頼まれたお客様と一緒になぜかエッグフライでやろうということになり使ったところ、次から次とニジマスが食いついてきました。釣れるニジマスはすべてマス等の卵の食べ過ぎで、腹が大きくふくれメタボとなっていました。口からもボロボロと本物の卵が出てくるぐらい食べていました。これだけ十分な栄養をとったニジマス達の来年が今からとても楽しみです。10月に入って急に寒さが訪れなかなか釣りをすることが厳しくなってきましたが、本町のキャッチアンドリリース条例では11月いっぱい釣りは可能です。釣り日和があれば是非渚滑川での釣りを楽しんでください。
今年もあっという間の終了となりますが、滝上町としては釣り場つくりに来年もがんばって参りますのでさらなるご協力をお願いをし最後の情報といたします。

10月31日 午前6時30分の状況をお知らせします
 

天気

夜中に雪が降ったのか、外は真っ白となっています。今は降っていませんが、真っ黒な雲におおわれていて今にも雪になりそうな感じです。今日の予報は雪かみぞれとなっています。1日最悪の天気となりそうです。


 

気温

6時30分現在でマイナス3度となっています。このところ早朝はマイナスまで下がるようになりました。今日の最高は3度で今日もとても寒い日となりそうです。
 

水温

6時30分で3度しかありません。周辺が雪ですので余計冷たく感じますが、実際にはとても冷たいです。この水温では釣りは厳しい感じがしますが、釣り人の方がしばれそうです。
 

水量

だいぶ減っては来ましたが、まだ少し多い感じで流れています。もう少し減ってくれれば釣りには最高ではないでしょうか。


 

水況

渚滑川もサクルー川も濁りはだいぶなくなってきました。特に渚滑川の方はとても綺麗になってきてはいます。もう少し水位が下がればもっと綺麗になりちょうど良い状態となるんですが。
渚滑川での釣りは条例上11月いっぱいまで可能です。綺麗になり水位も下がり水温が少しでも上がればまだまだ釣りは出来ると思います。暖かい服装でぜひお出でください。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成28年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー