ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

今日から渚滑川情報を発信します

2015年本日の渚滑川情報を今日から発信して参ります。今年の雪の状態ですが、あまり多くなかったようで4月に入ってからかなり暖かい日が続くなど結構早めに雪解けが進んでいたようです。
渚滑川キャッチアンドリリース区間の釣りが出来るのは、5月1日となっていますが、例年ですとこの時期は濁りと増水により6月にならないと釣りは難しい状態ですが、今年は早いのか、数日前から徐々に透明度が増して、釣りが出来る水の色となって来ました。それと併せて釣り人もいつもより早め早めと動き出していますので、渚滑川はいつからできるのかと、問い合わせも多くあったようです。ただ、まだまだ水は多く勢いよく流れていますので、相当気をつけなければなりません。
川の状況が早まってきたと言うことで、渚滑川情報も早めに出すこととなりました。今年もほとんど毎日情報を流していきますので、どうぞ毎日アクセスして渚滑川の状況を確認して釣りの参考としてください。
いつものようなお願いですが、「滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」の条文について駐車場付近に設置している大型の釣りに関する注意を掲載した看板に掲載されていますので一度お読みください。是非それを厳守いただきルールとマナーを持って渚滑川での釣りを楽しんでください。
今年も渚滑川でのイベントが多く組まれています。詳しい内容は守る会のHPをご覧ください。よろしくお願いいたします。
渚滑川でのキャッチアンドリリースは多くの釣り人の皆さんに支えられかなり浸透してきていますが、すべての人がルールを守って釣りをしていただいてるとはまだまだいえません。ニジマスに関してはいろいろなことがありますが、滝上町においては大事な町の活性化事業であります。多くの釣り人の皆さんが守っていただくことにより、さらに充実した釣り場となりますのでご協力をよろしくお願いいたします。

それでは5月14日午前6時の状況をお知らせします

天気

せっかく早めに水が綺麗になってきたかと思っていましたが、昨日の午前中から雨となり、今日もシトシト雨が続いています。今日もこれから雨と曇りの繰り返しで晴れにはならないようです。この雨今日いっぱい続きそうです。


気温

昨日からとても低くなっています。今朝も一番低いときで零度となったようで、霜注意報が出ています。6時現在では3度となっておりかなり寒いです。最高でも6度止まりのようです。

水温

濁りと増水で計測していません

水量

昨日からの雨の影響で一気に増えました。雨で雪代がさらに入ってきたようです。例年の雪解け水が流れて入っている状態になっています。とても釣りの出来る状態ではありません。少し落ち着くまでは時間がかかりそうです。


水況

完全に濁ってしまいました。増水とともに濁りが相当きつくなっています。特にサクルー川の濁りがかなりきついです。下流側も見てきましたが、同じように泥濁りとなっています。綺麗になるまでこれまた少し時間がかかりそうです。



渚滑川合流点上流



サクルー川



鎮橋下流



大雄橋下流

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成27年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー