ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

情報を見ていただきありがとうございます

2015年渚滑川情報をご覧いただきありがとうございました。本日をもって渚滑川情報は終了となります。
滝上町としては情報発信は重要と考えておりまして、昨年NPO法人渚滑川とトラウトを守る会において、渚滑川のDVDや渚滑川マップ等を作成し、配布をさせていただきました。枚数等の制限がありますので少数の方にしか行き届いていないかと思いますが、この情報と併せて少しでも参考になっていただければ幸いです。
今年も少しでも早くと言うことで、夏場は5時すぎから情報収集を進め、また土日の情報は特に必要と思い、休まず発信してきました。その結果142回の情報を出させていただきました。ありがとうございます。
さてそれでは2015年渚滑川の状況について振り返ってみますと、情報は5月14日からのスタートとなりました。今年は雪解けが順調に進み、5月中旬にはスタートフィッシングとなりました。当然釣り人も待ち望んでいたのか、早くから渚滑川での釣りを楽しんでいました。
その後の渚滑川の状況も良く、6月に入っても順調に釣り人に来ていただいていました。特に5月、6月はまだまだ水量も多く、水の勢いのある中での釣りは、流れと合わせて引きを十分に堪能できる時期でもありました。当然6月からドライフライも楽しむことが出きました。7月に入ってもドライフライにアタックしてくれるマスたちが多くいて、それは楽しい日々を過ごしたことと思います。ですから7月後半までは従前以上の釣り人が訪れてくれていたと思っていました。
しかし、良いことは長くは続かないもので7月は渇水状態となり水がほしいと思っていましたら、8月に入ったとたんに大雨で、大増水と濁りの始まりで1週間かけて綺麗になってきたと思ったらまた雨で濁りの繰り返しでしたので、まともに釣りは出来ない状態でした。9月に入っても意外と雨が多く濁りも入ったりしましたが、すきますきまで何とか釣りは出来ました。10月には寒さによりドライでの釣りが一気に難しくなってしまいました。
今年はこのような状況で、なかなか渚滑川での釣り期間を通して釣りをするには、難しいものでした。本当に釣りの出来る期間というのはあっという間ですが、渚滑川での釣りは条例上11月いっぱいまで出来ますので、まだまだ釣りは可能です。
しかし情報は今日をもって終了を向かえました。滝上町としては釣り場つくりに来年もがんばって参りますのでさらなるご協力をお願いをし最後の情報といたします。

10月31日午前6時30分の状況をお知らせします

天気

最悪の天気となっています。どんよりとして雲に覆われていて時折細かい雨も降っています。今日の予報は曇りとなっていますが、おそらく雨か雪が降ってくるような感じです。今日は最悪の天気でしょう。



暗くて写りが悪いです

気温

今朝も非常に寒いです。6時現在で2度しかありません。遠くの山々は真っ白です。今日の最高は6度しか行きません。おそらく雪かみぞれになりそうです。

水温

6時現在で4度となっています。ついに5度を下回りました。日中は最高で6度の気温ですから今日はほとんど上がってこないでしょう。厳しいです。

水量

少し減ったかなと思っていましたが、また昨日の雨などで若干増えた感じです。でも量としては丁度いい感じとなっています。明日からは天気が続きそうなのでどんどん減ってくるでしょう。


水況

昨日は若干雨がありましたが、渚滑川もサクルー川も濁りは入りませんでした。でもすごく透明度が高いわけではありません。でも普通に釣りは可能です。明日からしばらく天気が続きますので気温の高い日を見計らっての釣りはまだまだいい感じでできそうです。





渚滑川



サクルー川

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成27年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー