ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

今日から本日の渚滑川情報を発信します

2014年本日の渚滑川情報を今日から発信して参ります。今年の雪の状態ですが、例年より少なかったようで4月、5月には暑くなったり寒くなったりしましたが、かなり雪解けは進んできていたようです。
渚滑川の水は見た目まだかなり多いですが、例年よりは水量は少ないような感じです。この状態で行きますと、本格的に釣りが出来るのは6月の初旬になるかもしれません。いつもは中旬ぐらいまでかかっていましたが、今年は早まるような感じです。
しかし今現在はまだまだの状態ですので、出来る限りこの情報を出していきますのでどうぞ毎日アクセスして渚滑川の状況を確認して釣りの参考としてください。
いつものようなお願いですが、「滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」の条文について駐車場付近に設置している大型の釣りに関する注意を掲載した看板に掲載されていますので一度お読みください。是非それを遵守し、気持ちのよい釣りをしていただきたいと思っています。
また、今年は町と守る会の合同で7月に大きなイベントを今準備しています。道内ではふだんあまり見ることがないフライフィッシングのエキスパートの皆さんをお招きして滝上フェスタ2014を開催します。ビギナーからベテランまでレベルに応じた指導を受けることが出来ます。参加料は無料ですので多くの皆さんのお出でをお持ちしています。詳しい内容は守る会のHPをご覧ください。よろしくお願いいたします。
渚滑川でのキャッチアンドリリースは多くの釣り人の皆さんに支えられかなり浸透してきていますが、すべての人がルールを守って釣りをしていただいてるとはまだまだいえません。生物多様性など多くの問題はありますが、滝上町においては大事な事業であり、多くの釣り人の皆さんが守っていただくことにより、さらに充実した釣り場となりますのでご協力をよろしくお願いいたします。

それでは5月16日午前6時の状況をお知らせします

天気

今日は早朝からどんよりとして雲が低く垂れ下がり、周辺の山々は全く見えませんし、かなり強い雨も降っています。予報では今日1日雨となっています。しばらく雨が降っていませんでしたのでちょうど良かったのかも知れません。

気温

6時現在で6度となっています。今日はこれから寒気がさらに入ってくるとのことで日中になっても気温は上がらず下がってくる予報です。明日にかけて山間部は雪になるかも知れません。

水温

増水と濁りで計測していません

水量

今日は雨となっていますので昨日から見ても少し量が増えてきています。まだまだかなり多い状態なので釣りは出来ません。

水況

5月の初めには雪代が止まって少し綺麗になりかけましたが、今はまた濁りが入ってなまり色となっています。まだ当分はこの色取れないでしょう。

渚滑川                            サクルー川

その他

この情報は基本的に月曜日と、火曜日をお休みとしますが、状況によってはこの日も情報を発信しますのでよろしくお願いします。

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成26年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー