ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

10月31日本日の渚滑川情報は今日で終了となります

2013年情報は本日で終了となります

2013年渚滑川情報をご覧いただきありがとうございました。本日をもって渚滑川情報は終了となります。
皆様におかれましては、渚滑川での釣りに関して少しは参考になったでしょうか。私はいつも早く正確な情報をと心がけて明けの早い夏場は、午前5時30分頃から情報収集をしました。明けが遅い秋からは6時頃を目安に発信してきました。
また今年も土日は休まず発信してきました。その結果142回の情報を出させていただきました。これについては釣り人からは良かったというお話をたくさんいただきました。ありがとうございます。
さてそれでは2013年渚滑川の状況について振り返ってみますと、情報は5月16日からのスタートとなりました。今年は昨年と違って山の雪が多かったようで、スタートフィッシングは相当遅れました。6月15日ごろから徐々に釣りが出来るようになったようです。その後は少しずつ水も減ってきてどんどん良い釣りが出来るようになって来ました。特にまだ水の多い6月末ではスイングの釣りがとてもおもしろかったと記憶しています。その引きは水の流れと合わせてロッドがバットから曲がって最高でした。
7月になると渚滑川の渇水が始まり8月のお盆近くまで相当減っていたようでした。この間魚は釣りにくくなったかというと全くそんなことはなくコンスタントに釣ることが出来後半では越年のものもたくさん出てきて本当に綺麗な魚も釣ることが出来ました。
8月のお盆が過ぎた後は、昨年と同じように大雨の連続で全く釣りにならず今年も異常気象現象が出たようでした。9月も雨が降ったり止んだりで川も増水平水の繰り返しでまともな釣りはなかなか出来なかったようでした。
総括しますと今年の釣りで、昨年よりはかなり良い釣りができ、その間多くの釣り人も渚滑川に訪れ釣りを楽しんでいたようです。しかし、8月中旬からやはり異常気象と9月の台風の直撃と約半年ですが通しての釣りは難しかったようです。また近年は渚滑川も少しの雨で簡単に濁ってしまうような感じになって来ているような気がします。いろいろな意味で川は綺麗であってほしいものです。
皆様には今年もタグの報告をお願いしましたが、ほとんど報告はありませんでした。釣れなかったと言うこともあるのか少し残念な結果となってしまいました。確かに私も1回も釣ることはありませんでした。でも来年もまた実施しますのでよろしくお願い致します。
本当に釣りの出来る期間というのはあっという間で今日終了を向かえました。滝上町としては釣り場づくりに来年もがんばって参りますのでさらなるご協力をお願いをし最後の情報といたします。
10月31日午前7時の状況をお知らせします

天気

早朝は霧がかかっていて周辺は全く見えませんでした。予報ではこの霧が晴れたら綺麗な青空となりそうです。1日良い天気です。

気温

6時現在で0度となっています。マイナスでないので霜は下りていないようでしたが、それでもとても寒い朝です。今日の予報では最高で11度となっています。

水温

6時現在で7度となっています。昨日の雨の影響は全くなく高めとなっています。でも今日は日中そんなに上がっては来ないでしょう

水量

渚滑川もサクルー川も大分減ってきています。水位も下がっていますので渚滑川は底がはっきりと見えてきてとても綺麗になっています。上流では普通に釣りが出来そうです。

水況

渚滑川もサクルー川も濁りは全くありません。透明度も上がっています。情報は今日で終了となりますが滝上町キャッチアンドリリース条例では11月まで釣りは出来ますので今年はもう少し出来そうです。がんばってみてください。ありがとうございました。

本文ここまで

お問い合わせ

商工観光課 商工観光係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

平成25年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー