ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

今日から本日の渚滑川情報を発信します

2013年渚滑川情報を発信します

2013年本日の渚滑川情報を今日から発信して参ります。今年の渚滑川は完全に開いたのが3月30日で例年より1週間も遅くなりました。
また今年は雪の具合が今までと違い一時期相当の量が降りました。その後大雪とはなりませんでしたが、いかんせん気温が上がらず、解けることなくかなりの量が残っていました。
そして雪解けが進む4月から5月の連休には最大の寒波が訪れ雪まで降り震え上がってしまいました。この寒さで雪解けは全く進まず多くの雪がまだ山には残っているようです。
5月の渚滑川は連休時は寒さでとてもきれいになっていましたが、ここにきて若干雪解けが進みたった1日で濁りが入ってしまいました。この濁り山の雪から見ますとかなり遅い時期まで続きそうです。いつ頃きれいになり実際釣りができるかは今のところ未定ですが、できる限り情報は出していきますので、どうぞ毎日アクセスして渚滑川の状況を確認して釣りの参考としてください。
皆様にお願いですが、2007年から2011年の5年間タグ設置をしてきました。このタグの情報について、多くの皆さんの協力が必要ですのでタグ付きの魚を釣りましたら、番号、タグの色、魚の身長、釣った場所等についてご連絡ください。番号がわからなければ釣った場所とタグの色だけでもお知らせください。
また、「滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」の条文について駐車場付近に設置している大型釣り看板に掲載されていますので一度お読みください。是非それを遵守し、気持ちのよい釣りをしていただきたいと思っています。
渚滑川でのキャッチアンドリリースは多くの釣り人の皆さんに支えられかなり浸透してきていますが、すべての人がルールを守るまでには行き着いていません。滝上町においては大事な事業であり、多くの釣り人の皆さんが守っていただくことにより、さらに充実した釣り場となりますので皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

それでは5月16日午前7時の状況をお知らせします

天気

今日は早朝から霧雨となっています。路面も濡れていますので止むことなく降っているようです。今日1日この天気が続くそうです。

気温

今日もとても低くなっています。6時現在で6度しかありません。とても寒いです。今日の最高は9度となっています。また一桁です。

水温

増水と濁りのため計測していません

水量

このところの雨で山の雪が解けているようです。昨日から見てもかなり増えています。当分はこの量続きそうです。

 渚滑川                           サクルー川

水況

やはり水量と同じように濁りもかなりきつくなっています。特にサクルー川は真っ茶色となっています。

渚滑川                            サクルー川
 

その他

今日から情報発信となりますが、今年もまたタグ付きの魚の追跡を実施しています。ご協力をお願い致します。
この情報は今まで土曜、日曜日休みとしていましたが、今年から月曜日か火曜日休みとします。休みの時は前日かならずこのページで連絡しますのでよろしくお願いします。

本文ここまで

お問い合わせ

商工観光課 商工観光係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

平成25年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー