ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

2012年本日の渚滑川情報は今日で終了します

半年間ありがとうございました

青空も見えますが全体に曇っています


2012年渚滑川情報をご覧いただきありがとうございました。本日をもって渚滑川情報は終了となります。
去年から直接情報出していますが、情報はとにかくより早く正確に出すことが必要と常日頃から思っています。ですから今年は日の開けるのが早い夏場は、午前5時頃から情報収集をしました。明けが遅い秋からは6時頃を目安に発信してきました。
また、従前は土、日曜日は完ぺきにお休みしていましたが、釣り人は金曜日から土曜日にかけてはどうしても情報収集したい事もありますので、今年は土、日曜日もほとんど出してきました。おかげさんで148回の情報を出させていただきました。このことにより多くの釣り人から週末の情報は良かったという言葉もいただきました。釣り人の皆さんには参考にしてもらっていることを実感したところです。
さて、今年の渚滑川の状況について振り返ってみますと、今年の情報は5月14日からのスタートとなりました。今年は山の雪が少なかったこともあり、スタートフィッシングは5月22日~23日ごろからでした。雪解けが早いこともあり渚滑川はとても釣りやすくなっていたと記憶しています。
6月と7月は特に問題なく楽しい釣りとなっておりましたが、8月に入ってからは雨続きとなりせっかくきれいになったと思ったらまた雨となりその繰り返しでまともに釣りはできなかったです。これは9月10月にも同じ状況となり一番釣り人が渚滑川で楽しめる時期を逃してしまったような感があります。これは自然によるもので釣り人は手も足も出せないただ見ているだけの非常に恨めしい状態でした。
総括しますと今年の釣りで、特に8月はドライでばんばん釣れるかなと思っていましたが、雨、雨、雨でとても厳しかった事につきるような半年でした。
魚も渚滑川だけでなく他の河川も同じ傾向が見られましたが、あまり餌をとることができなかったのか全体にスリムだったような感じがします。来年はこのようなことが起きないことを期待しています。
また、今年もタグについての報告を皆さんにお願いをしたところたくさんの情報をいただきましたことにつき、誠にありがとうございました。この報告で魚たちがどのように動き、またどの程度生き延びているのかなど様々なデータをとることができます。
来年も報告についてはまた皆さんのご協力をお願いすることになりますのでよろしくお願いします。
とにかく今年もあっという間の終了となりますが、滝上町としては釣り場つくりに来年もがんばって参りますのでさらなるご協力をお願いをし最後の情報といたします。

10月31日午前6時の状況をお知らせします

天気

青空も見えていますが、全体には曇っておりあまり良い空模様ではありません。雨は降っていません。予報では今日1日曇りとなっていますが、もしかしたら雨となるかもしれません。

気温

6時現在で5度となっています。最高でも7度止まりでいよいよ持って一桁の気温となってきました。明日もとても寒くなってきそうです。

水温

6時現在で8度となっています。冷たいですが、意外とこの時期としては高めではないでしょうか。

水量

まだとても多い感じです。遠くから見ると減っているように見えますが、近くですと勢いがかなりあることがわかります。釣りは若干厳しい感じがします。

水況

渚滑川もサクルー川も濁りは全くありません。しかし上流も意外と水位がありますので釣りは厳しいです。

渚滑川はまだ水量はあります 渚滑川はとてもきれいです

本文ここまで

お問い合わせ

商工観光課 商工観光係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

平成24年度 渚滑川フィッシング情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー