ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

5月28日 週末芝ざくら滝上公園にお越しいただきありがとうございました。
今朝の滝上、全道で一番冷え込んだみたいですね。
ですが、天気はばっちり、少し肌寒いくらいですが、散策には問題ありません。

少し寒いので防寒対策をしてお楽しみください。

6月上旬までは楽しめそうです。

滝上町の観光情報はこちらからどうぞ

ピコロも待っていますよ!

今年は植栽60年を記念してお子様を無料入園でご招待します。
ご家族でぜひ足をお運びください。
また、今年も滝上町こどもかんこう大使を大募集していますので、
お子様とごいっしょに芝ざくら滝上公園へお越しください。

芝ざくら滝上公園の全景を眺めるには、空中散歩で
ヘリコプター遊覧飛行のご案内はこちらから

pdf都市間高速バス(1.22 MB)の芝ざくらバスセット券で芝ざくらを見に来てください。


遠軽・紋別地区の花・食の情報はこちらから
「花回遊」をお楽しみください。 

かみゆうべつチューリップ公園は芝ざくらとセットで
お楽しみください。

芝ざくら物語

 昭和29年 洞爺丸台風(15号台風)の被害により芝ざくら滝上公園の桜の木が壊滅状態になりました。当時、この公園を管理していました片岡兵治さんが昭和32年、お寺の境内に咲いていました可憐な芝ざくらに心をひかれミカン箱一つを譲り受け公園の片隅に植えたのが、芝ざくら公園の誕生となります。
 昭和34年、片岡さんの友人でありました、朝倉義衛さんが町長になられたのを契機に、芝ざくら公園としての本格的な造成が開始され、行政ならびに住民のボランティアにより、根分け増殖され、現在では10万平方メートルの日本国内最大級の面積を誇る芝ざくら公園となっております。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成30年度 芝ざくら開花情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー