ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

曇りの日でも…

晴れの日よりも曇りの日

お天気カメラで全国へ発信

5月10日(木)本日のお天気は曇りです。気温が上がらないようですので必ず上着が必要です。
ここ数日、曇りと寒さが続いておりますが、お天気が悪い日にもいいことがあるということがわかりました。

滝上公園にはNHK北見放送局設置のお天気カメラがあり、先日、カメラの調整のため公園を訪れたカメラマンさんとお話しする機会がありました。
そのカメラマンさんは花の撮影をする機会が多く、花がきれいに見えるのは晴れの日よりも曇りの日だということを教えてくれました。晴れの日は光が強すぎて逆に花の色や輪郭が目に入らないそうです。

言われてみると、曇りの日の芝ざくらとエゾヤマザクラはとても幻想的できれいに見えます。
散り始めた、エゾヤマザクラですが今週末頃まではきれいに咲いてくれるでしょう。桜が散り始めるといよいよ芝ざくら本番です!!

エゾヤマザクラ今週末まで見ごろが続くでしょう

ミカン箱一杯の芝ざくらから始まり、芝ざくら公園として本格的に造成に着手してから約53年の時を経て、現在日本一の芝ざくらと言われる10ヘクタールの大群落に成長しました。
滝上町では「芝ざくらへの想いは日本一の夢と心」という言葉が伝わっております。半世紀以上の時を越えて成長した芝ざくらは今年も皆様をお待ちしております。

滝上町の観光情報は、滝上町観光協会ホームページ「たきのうえ的・旬感体験」でも随時ご紹介しております。こちらもぜひご覧ください。

滝上町芝ざくらとの周遊が欠かせない、湧別町チューリップの情報はチューリップ公園ホームページをご覧ください。

メインはまだ3分咲きの芝ざくら

駐車場正面は4分咲き

本文ここまで

お問い合わせ

商工観光課 商工観光係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

平成24年度 芝ざくら開花情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー