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議会の役割

大正7年(1918年)4月1日、二級町村として分村独立した本村は、5月5日、第1回村会議員選挙(定数10名)以降、現在の町議会(定数9名)に至るまで、 滝上町議会は町民を代表する町の意思決定機関として、私たちの生活に深く関わってきました。
町議会は、 町の仕事が常に民主的で効率的、そして公正に行われているかを調査・ 監視するとともに議会に与えられた多くの権限によって、町行政の円滑な運営を確保しています。

滝上町議会は次のような仕事をしています。

議決条例の制定・改正・廃止、予算の決定、 決算の認定、 重要な契約や財産の取得・処分の決定を行います。
選挙・同意正副議長、 選挙管理委員の選挙、助役・収入役・監査委員選任の同意を行います。
調査町の事務を検査したり、監査委員に監査を求めて、 町の仕事が適正に行われているかを監視しています。
意見書提出町の発展に必要な事柄の実現を、国や都道府県など関係機関に要望するため、 町議会の意思をまとめた意見書の提出を行います。
請願・陳情の受理請願 ・ 陳情を受理 ・ 審査し、必要と認めるものは町長などに送付し、 その実現を図ります。

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お問い合わせ

議会事務局
0158-29-2111

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