写真

ここからメインメニュー

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

議会の構成

常任委員会

滝上町議会には、2つの常任委員会が設置されています。
常任委員会は担当する事務の調査や議案、請願、陳情の審査を行います。
議員は少なくとも1の常任委員(常任委員会の所属制限の撤廃)に所属することになっています。(任期:2年)

名称所管
総務文教常任委員会
(定数6人)
総務課、まちづくり推進課、住民生活課、保健福祉課、教育委員会、国民健康保険病院、選挙管理委員会、
公平委員会、固定資産評価審査委員会及び監査委員に関する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項
産業建設常任委員会
(定数7人)
農政課、林政課、商工観光課、建設課、水道課、地籍調査室及び農業委員会に関する事項

議会運営委員会

定例会及び臨時会の会期、日程等の議会運営に関する事項。
並びに、議長の諮問に関する事項を協議します。(任期:2年、定数3人)

特別委員会

特定の問題について、審査・調査するため必要と認めたとき、議会の議決を取って設置します。
当初予算や議決決算の審査をするときも、特別委員会が設置されます。

名称設置目的
議会広報特別委員会
(定数3人)
  • 町議会の審議状況等を広く町民に周知広報することを 目的とする。
  • このため、その実現に必要な調査研究を行うとともに、必要に応じて広報紙を発行するものとする。

本文ここまで

お問い合わせ

議会事務局
0158-29-2111

ここからサブメニュー

議会構成

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー